見出し画像

わたしとセルフケア

こんにちは。HaLuです。

もう4月ですね。

桜の似合う季節。というか、
もう終わっちゃうかなって感じ!?

日本では、新学期ですね。
不安と緊張が入り混じり、
ストレスがたまりやすい時期です。

今回のテーマは、self-careです!

みなさんはストレスと
どう向き合っていますか?

私は、ストレス溜め込みます。笑

そして、すぐに肌が荒れます。
泣いたり、愚痴を言ったりして
ストレスを感じた時に
すぐ外に吐き出せればいいのですが、

私は溜まってしまうタイプです。

それで、溜まりすぎて限界を超えた時に、
とんでもない爆発を起こします。笑

その爆発は2,3回あったかな。笑

小学生の時と、去年。

去年は、めっちゃ泣きました。

そこで、私はセルフケアが大切だと実感しました。

セルフケアを簡単に説明すると、

「ストレスが溜まる前に
自分で体調をリセットすること」

ですね。

で、始めたのが、瞑想です。
瞑想って聞くと、

足組んで手を足の上にのせて、
精神統一!🧘‍♀️

みたいなイメージされる方もいるかもしれません。

私も最初は、
堅苦しいイメージだったのでやだなー。って
思っていました。

ですが、調べてみると、
足組まなくていいし、手も自由でいいし、
何でもありなんだって気づきました。
これなら続けられると思ったので、

毎日のルーティンに
追加しました。

私は超自己流瞑想です!

1 楽な体制になって目を閉じる。
(私は、お風呂の湯船の中か、布団に寝っ転がります)

2 何も考えない。呼吸に集中する。
(もし呼吸以外のことを考え始めてしまったら、
考えない。考えない。と言い聞かせて呼吸に意識を向けます。)

3 呼吸は、鼻から吸って口から吐き出す。
(4秒鼻から吸って、4秒息を止める、そして8秒かけて口から吐き出す。
これをひたすら繰り返します。)

4 開放的な絵をイメージする。
(私は雲一つない青空か、どこまでも続いているような海をイメージします)

5 やめたくなったらやめる。
(集中が切れてきたなと思ったら目をそっと開けます)

完了です!

もし、自分で呼吸に集中するのが難しいと感じたら、
動画でガイドしてくれるものもあるので、
ぜひ利用してみてください。

私は初めて瞑想やった時はNetflixの 
Headspace Guide to Meditationを
利用しました。

他にもYouTubeでselfcare v-logとかで
検索するとお洒落な海外の女の子が
たくさん出てくるのでそれもおすすめです。

私のおすすめ
Hitomi Mochizukiさん✨


実は最近、
ヨガを始めたいなと思っています。
ダンスをやっているので、体はある程度柔らかいし、
体幹もあるので、いけるんじゃないかなって
勝手に思ってます。😂

最後に好きな言葉を残して
終わりたいと思います。

Think rich, look poor.
-Andy Warholより-
考えは豊かに見た目は乏しく。

また、来月お会いしましょう^^

Thank u 4 reading🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?