見出し画像

100日間、酒をやめる。-64日目-



皆さんはnoteをいつどこでどのように書いているのだろうか?


朝?昼?夜?
スマホ?PC?
ひとりの部屋で黙々と?
家族のそばで?


僕はほとんどの場合
仕事帰りの電車の中
スマホでポチポチ書いている。

20分弱の各駅停車
そこまで悩むこともなく書き出して
無心で今の自分を書き留める。
ちょうど電車を降りるタイミングで書き終える。


実録ノンフィクション記録。
筋書きや起承転結や落ちなど用意はできない。
用意する必要もないことに救われていたりする。


思いつくまま意のままに
自分の為に書けばいい。


今日も酒を飲まなかったな!
もう酒は必要ないか?
まだまだ無理しちゃってるか?
何を得て何を失った?


自問自答を繰り返す。


「いずれまた他人を喜ばせる作品が作れるようになりたいな」

無意識の自分からまた新しい発見があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?