見出し画像

100日間、酒をやめる。-77日目-



職場にはバーカウンターがある。

まん延防止もあってほとんど誰も使っていなかったが、酒好きの新人1人に付き合って、この時間まで炭酸水を飲んでいた。



彼は飲みニケーション推奨派らしい。
時間が経つごとに饒舌に話してくれるようになった。


「俺、負けたくないんです!
どうしたらいいですか?!」


熱い思いをシラフでうんうんと丁寧に受け止める。



コミュニケーションの基本は話してもらう事、聴き手になってたくさん話してもらう事、自然と身についた営業スキルを冷静に惜しみなく活かしている。



「たしかにそうだね」



コミュニケーションが苦手だと自負して、気を遣いすぎてしまっていた自分は何だったのだろうか。



シラフでも出来るじゃん。
否、むしろシラフの方が無理なくほどよくコミュニケーション取れちゃうじゃん。



刺激たっぷりの快感はないけれど、
ほどよく楽しい、ほどよく有意義。



気持ちのいい明日が迎えられそうな気分である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?