見出し画像

100日間、酒をやめる。-69日目-



花粉がしんどい。
目も鼻もかゆい。


「沖縄人は花粉症いない。」
という都市伝説を信じていたが、
そんなことない。


沖縄にいた頃から
目も鼻もアレルギー体質であった。


病院で薬を処方してもらうが、
医者は花粉症もアレルギー性鼻炎も同じようなものだという。


たしかに年々症状が増しているような気もするし、毎度どの程度の症状だったのか覚えていないだけな気もする。


そしてそんな症状についてのあれこれも、酒を飲んでさえしまえば気にならなくなっていたように思う。


社会性の折り合い、経済問題、環境問題、ウィルス、人間関係、アレルギー、理想とのギャップ、、


ふと冷静になって周囲を見渡すと、自力ではほとんど解消できないような困難な問題を身に纏って生きていることに気付かされる。


「困難が多すぎやしないか。
やってられねぇ、酒くらい飲ませてよ。」



それがひとのサガ、素直で正直な言葉だよなと、カルピスを飲みながらカラカラと氷を鳴らす。


R1が花粉症にも効くのは本当だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?