見出し画像

【初めての方向け】K-popの個人的楽しみ方3選

お久しぶりですが、単刀直入に言います。


K-popが好きだ―!!!!

そうなんです。僕はK-popをたまらなく愛しています。そんな僕がおすすめするK-popの個人的な楽しみ方というものを皆さんに紹介させてください!ていうかします!!!



①MVを楽しむ

これは初めての方でも安心安全、絶対楽しめる方法です。

まずYouTubeを開きます。検索ワードは何でもいいでしょう。最近ならKep1erというグループがデビューしたので調べてみてください。ステージがたくさん出てきますが、初めにステージを見ることはやめましょう(超私的こだわり笑)。まあこの理由も後程述べます。

ほんとに何でもいいんです。聞いたことのあるグループ名と "MV" という単語を入れるだけで見ることができます。お金もかかりません。YouTube premiumじゃなかったら広告を見るだけです。運よく広告を見ずにMVにたどり着けるかもしれません。

あとはひたすら鑑賞しましょう。K-pop独自のMVの世界観に最初は浸れないかもしれません。そんな人でも大丈夫です。1分20秒くらいで最初のサビが終わりますが、そうするとグループのメンバーのほとんどがメインというかセンターで歌っているはずです。あら不思議なことに、「この人かわいい(かっこいい)かも」と思いながら、結局MVの最後までその人を目で追うことになります。

そうすると不思議なことに違う楽曲のMVがおすすめに出てくるんですよね。ほんと不思議ですよね~(すっとぼけ)

そのグループに一人でも「かわいい(かっこいい)」と思う人がいればそのグループの動画を次々に再生してしまうはずです。

3曲くらいそうしているうちに違うグループのものがおすすめされたり、ステージがおすすめされてきます。そこは好奇心旺盛に見たいと思ったものを観ましょう!

②ステージを観る

たいていのグループはMVを発表したタイミングでステージをいくつか披露しているので、MVをいくつか観たあなたのYouTubeにはいくつも見たことある人の顔と曲名、グループ名が書いてあるものを見つけることかと思います。はい、もうそうなれば勝ち組です。何のためらいもなく見ちゃいましょう。

さっき「MVを先に観てほしい」といったのは、MVが個人の魅力を最大限に引き出したメイクや衣装になっているはずだからです。僕的にはやっぱり最初にはその人たちの最高の状態を観てほしいのです。だから必ずMV→ステージの順番で見てほしいんですよね(知らんがな)

MVで見つけた「あの子」が輝いて見えます。「あの子」が全く映らない間に映るほかの子に目移りしてしまいそうになりながらもなんとか必死で気になる「あの子」を見つけようとしましょう。あー気になりますねぇ!!


③歌詞やメンバーを知る

何曲か観たあなたはきっと心のどこかでこう思っているでしょう。

「さっきからめっちゃ観させられたけどあの子の名前もわからんし、歌詞も何言うてるかさっぱりわからへん」

そうですよねなんもわかりませんよね。

それではここでGoogle先生に登場してもらって「グループ名 メンバー」とか「曲名 歌詞」とかで検索をかけてみましょう。

あら不思議なことに気になっている人の顔と名前が一致しますね!どこかで聞いたことのある名前だったり、全く知らないキムさんだったり、パクさんだったりすることでしょう。たまーに同姓同名の方たちもいます。芸名が同じだったりもします。なんせ韓国は名字が少ないものですからしょうがないです。顔で覚えましょう。。。

気になる歌詞も、調べてみると思っていたより薄っぺらいこともあります笑。でも3曲に1曲くらいいいこと書いている楽曲があったりするんですよ。そういうのを見つけた時には、歌詞を観ながら歌声を聴いて一人涙しましょう。強い心ができます(何の話なん)



ここまでできたあなたは手が勝手に動いて自分のプレイリストに自分の好きな楽曲をポンポン放り込んでいることだと思います。とりあえず聞きますよね。YouTubeよりも音質がいいことに感動して涙を流してもよいでしょう。彼ら彼女らが踊っていたり歌っている姿を思い浮かべながらしっかりと浸ります。肩までしっかり浸かりましょう。

はいこれであなたはK-popにのぼせることになります。

暇つぶしに開いたYouTubeでは次々にK-popがおすすめされます。こんなん観るしかないやんといって再生を押す手が止まらなくなることでしょう。

何かを検索しようとして開いたGoogleには検索バーの下にK-popの記事が出てくることでしょう。知っているグループや人が書いてあったらとりあえず開いて見てしまうものです。そうこうしているうちにあなたは何を調べるつもりだったかを忘れ、途方に暮れる間もなくYouTubeを開いて新しく動画を観ています。


ご入門おめでとうございます。そんなあなたに私からのプレゼントです。

50曲、私の偏った趣向のプレイリストです。これ聞いとけば問題ないんじゃないかなという50曲です。


表紙の6人組は "IVE" です。最近デビューしました。これだけしか教えません。後は自分で調べてください笑。

ではまた次の機会に!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?