見出し画像

計画を立てる

お久しぶりです。ご無沙汰です。約1年間、noteの存在を無視して生きてました…
月に一度くらいは開きますが更新には至りませんでした。

なぜ急に更新するのか?

それは決まっています。学期末だからです。
毎年学期末には本当にやらないといけないことをやらずに関係のないことばかりしてしまいます。このnoteもその一端です。特にレポートを書くタイミングになると急にたくさん文章を書きたくなります。レポートでたくさん書いているはずなのにそれでも書けます。
小5のときの担任の先生のおかげですかね。たくさん作文を書いてみせてはコメントをもらうのが嬉しかった記憶が今も忘れられません。

学期末本当は忙しいはずですが、最近は完全にだらけきっています。教採の勉強をしないといけませんが全く身が入らない。夏休みはさすがに頑張りますが、本当に困ったものです。

じゃあ何をしているのか?

本当にそうですよね。大学は週1、行っても週2です。バイトもろくに行ってません。お金がないのに働く気はありません。思考が完全にニート。
かといってずっとダラダラしているわけでもなく、走ったり歩いたり、野球したりなんかはします。体を動かすのは嫌いじゃないみたいです。

趣味がコロコロ変わる私ですので、続いている趣味は野球くらいで他の趣味は変わりがわりやってます。
そんな最近はバイクのツーリングの動画ばかり見ています。

なぜバイクのツーリング動画なのか?

わかりません。というのは嘘ですが、これといった理由もありません。ある日突然YouTubeのおすすめに出てきたツーリング動画を見てから色んな人のツーリング動画を見るようになりました。
擬似的に旅を体験できるのが楽しいんでしょうか。私はバイクを運転できる免許を持っていませんし、原付しか乗ったことがありません。だからこそ憧れを抱き楽しく動画を見られているのかもしれません。

動画を見ているとついには自分が走りたくなってきます。バッテリーが壊れキックでしか動かない原付でツーリングなどはする気にはなりません。30キロしか出せませんし危ない。
となるとどうするか。

どんなバイクに乗るのか?

まずは計画を立てるわけですね。免許を取らないと話にならない。大型は車両も高いし車検も面倒で飽き性かつめんどくさがりの私には向いていません。

そこで目をつけたのが400cc未満の普通二輪免許。
最近まで知らなかったのですが、排気量が126ccを超えると高速道路を走れるみたいです。
250ccを超えると車検もあるみたいですが、そんな大きなバイクに乗るつもりはありません。
ちなみに私はAT限定で取りたいです。教習期間も短くなりますし、何より楽です。

形から入る人間ですので、まずは126cc以上250cc以下のバイクを探しました。バイク=ホンダのイメージが強いので、ホンダのサイトを見ました。免許別に検索できるのが嬉しい。
すると、いきなり見つかりました。フォルツァという車種です。70万円近くしますが、色々調べていると満足度の高いバイクということがわかりました。
他にも、PCXやADVといった、バイクをあまり知らない私でも聞いたことがあるような車種もありました。この2つは日常使いにはよさそうでしたが、高速走行の際にパワー不足を感じている方が多かったため、やめました。

そもそも私がバイクに求めることは少なくて、
①高速道路を走ることができる
②USBソケットがある
③車検はなし
④見た目が良い

この4つくらいなんですよね。①とにかく遠くに行きたいという欲が半端ないです。②ケータイなどが充電できる方がいいに決まっています。DCだとアクセサリーを追加で購入するのが面倒です。③車検があれば定期的にケアを受けられると思っていましたが、項目を満たしていれば他がダメでも許可が出ると聞いて、ないほうが金銭的には良さそうでした。④見た目は重要です。やはり自分が乗るバイクですから、自分の満足のいく車体である必要があります。

値段はあまり気にしていません。どうせ社会人になったら余裕で買えます。車より安いですし。そこで見つけたのがフォルツァだったわけです。欲しいバイクを決めるとますますツーリングに行きたくなる!

ツーリングの計画を立てる笑

ということでずっとツーリングの動画を見ています。北海道を1周したり、東北を1周したり、九州を1周している人たちの動画を見ていると私も何かを1周してみたい気持ちになりました。そこで30分で簡単な計画を立てました。

それがこちらです。

近畿1周(笑)です。行きたいところを1回に詰め込むとこうなりました。
18時間で1周できるみたいです。1日でいけるのでは?

つけ麺のお店と、焼肉のお店は時間が決まっていますが、ほかは24時間営業のはずですので、いつ行っても大丈夫ルートです。ですが、明るい時間帯に山道は走りたいですよね。夜の山道は恐怖でしかありません。
このような計画を立てて一人で楽しんでいました。バイクない、免許もないよ。それ以外もあんまりそろっていません。まずは今年中に免許を取れるように、教習所へ向かいたいと思います。

まとめ

というような計画をたてて楽しんでいたというのが最近の出来事です。そろそろ勉強も本腰入れて頑張っていきます。とりあえずは学期末の課題と定期試験に向けて頑張ります。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?