見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】若者に盆栽を普及させる方法

おはようございます。

プペル歌舞伎の稽古をする麗禾ちゃんと勸玄くんにメロメロのはるてぃむです。

#タムココサロン

さて。今日は、キングコング西野さんが『若者に盆栽を普及させる方法』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【若者に盆栽を普及させる方法】

〚Q〛盆栽Q
盆栽QというYouTubeチャンネルを運営しています。衰退している盆栽を復活させるべく活動しています。 質問ですが、若い層に盆栽を普及させるために西野さんであれば何をしますか?

〚A〛西野亮廣
絶対に順番を間違っちゃダメで、まずは盆栽のクオリティをちゃんと世界レベルにしておく。これは当たり前。最低限、世界レベルですね。それはやれるじゃないですか、頑張れば。次は、それだけでは多分届かないので、そのあとに発信力を持つ、この順番だと思いますね。要は、盆栽Qさんが有名になってしまえば、発信力を持ってしまえば、結局そっちに流せるんで。でも、そのときに、この順番を逆にしちゃダメで。盆栽Qさんが発信力をムッチャ持っていて、「盆栽Qさんの作っている盆栽ってどんなものなの?」って見たときに、「全然ダメだな」ってなったら全てこの発信力が無駄になってしまうんで。この順番でやるってういうのが。でも、やっぱり盆栽Qさんが最終的には発信力を持つ、有名になるっていうのが重要だと思います。

【転職するために優先すべきこと】

〚Q〛EU
現在、育休中の公務員ですが、転職したいです。今コツコツやるとしたら何の資格を取る方がいいですか?

〚A〛西野亮廣
得意なことをやるっていうのがいいと思います。いま、これが熱いよっていうのは、あんまり気にしなくて、得意なことをやる。一方で、業界ごと沈んでいってるところには乗らない。それだけはやらないということで、あとは、得意なことをやるっていうのが優先度としては絶対上だと思います。得意な事、好きな事、で、沈んでいってる業界ではないという。そこに張るのがいいのかなと思います。

【田舎で作るべき環境】

〚Q〛mu mu
23歳で田舎にUターンしましたが、田舎の人と価値観が合わなすぎて驚いています。田舎ですが、SNSをまた頑張りたいと思っています。何かアドバイスがほしいです。

〚A〛西野亮廣
田舎だとSNSを頑張るっていうのもいいんだけど、田舎の人と仲良くなるっていうのすごく重要だと思います。やっぱり理屈じゃないんですよ。ぼくも兵庫県川西市によく帰るんですけど、合理的な話が通る場所と通らない場所があって、「お前がやるんだったら手伝うよ」っていう世界観なので。なので、田舎の人と仲良くなるとか飲みに行くとか、「なに言ってるか分かんないけど、お前がやるんだったらやるよ」っていう状況を作っておくっていうのがムチャクチャ重要だし、田舎でそれ作れるとムッチャ強いんで。そこを重点的にやるといいのかなと思います。がんばってください。

—— おしまい ——

他の話も聴きたい方は、こちらから全編をご覧ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?