見出し画像

仕上げ方で読みやすさ70倍⁉︎【文章力】③

前回の設計図から、文章にしていく方法は


に書く?

文の型にあてはめる

読む人のことを考えて、読みやすく!


↑具体的に書いていくね〜✨

設計図??の人はこちら【文章2
             👆ポチっ


⬛︎文章にする前に⬛︎


に向けて書くかはっきりさせよう!


1人に向けて書こう♡


そして、その人が

 🧐読みやすいか?

 🤔意味がわかりやすいか?

考えることが、ポイント✨


さーやママは、たまに「キミ」って書くけど

小学生のキミ」に向けて

いつも、書いてるよ♡

もっと細かく言うと

 「小学生になった自分の子」😝

(だから本当に伝えたいことを書いてるよ!)


LINEも手紙も、相手にむけて書くでしょ?

それと一緒♡

相手がいた方が、気持ちも入るし
   けっこー大事なポイントなのだ😎✨


⬛︎文章にしていく⬛︎


設計図を文章にするときに


文の型】にあてはめて作るよ!
 (前回も少しでてきたよね)

それは…


   結論
   理由
   具体例
   結論


の順番🤗

最初最後結論を書くことで

より言いたいことが、ちゃんと伝わるよ♡


⬛︎仕上げる⬛︎


今から読みやすく仕上げるよ〜✨


❤︎改行をいれまくる

  スマホで読みやすいように
  短い文
  どんどん改行しちゃおう♡

  空白の改行もみやすくなるよ😘

  改行せず長い文を書いた時に、それぞれのスマホの幅の関係でキリの悪いところで改行されるし、読みにくいよね?


❤︎文字を減らす

  余計なところは削っちゃおう!

  短い方が、読むのが楽でしょ?


❤︎箇条書きを使おう

  ✅何個か書くとき
  ✅横並びより
  ✅箇条書きの方が
  ✅見やすい


❤︎「」でみやすく

  強調したいとことか
  長めの名前とか、
  「」を使うとみやすいよ♡

  「どんな時にカッコ?」と
        迷ってるあなた! 
     みたいな🤗


❤︎簡単な言葉におきかえよう

  熟語とか、難しい漢字は
  簡単な言い方に変えたり
  ひらがなで書いたりしよう!

  意味不明な四文字熟語
  難読漢字が大量に綴られてる

  そんなのは
  読みにくいからやめよー🥺


⬛︎まとめ⬛︎


【読む人のことを考えて】

✏️1人に向けて書こう

✏️順番は…結論
     理由
     具体例
     結論

✏️いっぱい改行

✏️文字を減らす

✏️箇条書き

✏️「」でみやすく

✏️かんたんな言葉


仕上げ方で、全然変わってくるからね♡


⬛︎LINEのときは?⬛︎


LINEはより短く改行されちゃう💦

だから、より短めに

どんどん改行してね!

画像1

↑改行の場所変えてるだけ

キミはどれが見やすい?


⬛︎おまけ情報⬛︎


LINEとかで、
特定の相手が決まってるとき

「○○ちゃん/くん、〜〜〜〜」

と、ちょくちょく名前を入れてみて♡

心理学的にいいことたくさん💕

特に♡な子とか…(//∇//)


⬛︎最後に⬛︎


♡またまた読んでくれてありがとう♡

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

作文、SNSの投稿、 LINE

1番大事なことは

【読む人のことを考えて】だよ♡

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


⬛︎このシリーズ一覧⬛︎

画像2

画像3






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?