![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59815230/rectangle_large_type_2_9fcb17503b8ad92c73ed9077d505699d.jpg?width=800)
キャラクターとライセンス <26>キャラ探し
前回の続きです。
キャラクタービジネス関係者として、情報やアイデアなど、どんな場面でどう考えてるか。
何回も書いているけど、今では意識しなくても、起きている間はいつもアンテナを立てていますよ。
どういうふうに?ということを書くよ。
例えば、テレビのニュースで、渋谷のスクランブル交差点の映像(最近は感染症関連の人流について毎日のように見るね)が流れたときに、「あれ、キャップの色が蛍光色の人多いな!」とか「柄が大きいTシャツ着てる人多い」「看板がK-POPアーティストばかりだな」など、自然と思っちゃうです。
すぐに商品開発やライセンスに直結はしないけど、きっといつかは参考になる。(かもしれない)
スーパーマーケットでは食品に使われてるキャラクターが気になったり、食品メーカーのオリジナルキャラクターが「ちょっとこれ、商品化すると面白いなぁ」とか、コンビニに行ったとき、くじの残りをたたき売りしているのを見たり・・。
東急ハンズやロフト、日曜大工センターなんかに行ったときにゃ、もう何時間も長居をしてしまうよ。
まあ、とにかく写真を撮るか、ひらめいたアイデアをRemindMeで送っちゃう。
こういう情報が豊富なロケーションでは、次から次へインプットされていくので、忘れていくことも多いから、記録が大事だよ。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59819241/picture_pc_53db0194a65d24537ac4b6bfbf05c031.jpg)
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59819270/picture_pc_d38ec27b537984bc15f2f973cc377c53.jpg?width=800)
流行しているドラマなどにも、ヒットのヒントはあるようです。
「倍返しだ〜〜!」なんてのは商品化もヒットしましたよね。
残念ながらテレビドラマは観ない私です(←だめじゃん)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59828604/picture_pc_5720765eedf1a5438743df389ef550dd.jpg)
極端な話し、ゴルフの試合をテレビで見ていて、「ゴルフボールは何か面白いものにならないかな?」とか「そういえば、ゴルフのコンペの景品にクラブ型のボールペンってあったな」などと考えてしまうのです。(←病気か?)
外出していて、愛犬の散歩風景に出会うと、「ペット業界ってどうなんだろう?あのキャラをペットフード会社に営業行こうかな?」「誰がコネクション持ってたかな?〇〇さんに聞いてみよう」と、具体的な行動アイデアまで思いつくことも多いね。(すぐにRemindMeする)
このように、新商品のヒントはいくらでも入ってくるよ。
目で見た情報を、仕事に結びつけるクセが、良くも悪くも付いちゃってるんですよね〜。
それらの情報をどう料理するか、それがコック・・じゃなくて企画屋の腕なんだろうけど、それからが難しいのですよ。
あと、テレビのケーブルチャンネルで見る、工場や車のものづくりの現場の仕事が好きです。
ある意味専門的な、それぞれの仕事だけでしか使わない道具とか、技術を知ると、ものづくりの楽しさ、奥深さを知ることができて、事務ンもクリエイティブな意欲が湧いてきますよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?