見出し画像

新居建てるよ!<6>

まず土地を探しはじめた。
広さは50〜60坪。住宅地に建てようと思うので、建ぺい率は40〜50%。
容積率は80%〜100%が多いと思う。
2家族の要望を合わせると、それぞれ25坪以上はほしいので、そういう広さになるよ。

田園都市線を第一候補としていると、やはり遠めのロケーションになってしまう。
それでも普通、急行などが充実しているので、結構遠くでも都心へのアクセスは悪くない。

ただ、駅からバスを使う距離になると、急に土地単価は安くなるけど、通勤にバスしか選択肢がないのはつらいよね。
バス5分であれば、歩いても20分くらい(平坦な道として)なので、実際に歩いてみないとわからない。

神奈川は坂が多いので、土地選びには慎重になる。
近くても急な坂道、バスなら5分だけど歩く道が危険、崖の下、土壌がゆるい・・など候補地はハザードマップでも確認しなくっちゃね。

以上を総合的に検討すると(どっかの首相みたいw)、たまプラーザから徒歩20分圏内。
かつ、同じくらい時間かけても2駅へのアクセスがあればなおいいなぁ。
東京23区内なら、どこにいても20分以内でどこかの鉄道駅に歩いていける。

たまプラーザ駅は鷺沼駅とあざみ野駅の間
たまプラーザ駅

たまプラーザ駅は、ずいぶん前からだと思うけど、大きな商業施設がいくつかある、繁栄している駅。
駅に直結しているたまプラーザテラスという大きなモール。
二子玉川ライズも経営している東急モールズデベロップメントがやっている。
東急百貨店もそのモールの一部。

たまプラーザの一つ先のあざみ野駅
田園都市線は一駅の間隔がだいたい1.0km〜1.2kmくらいなので、一駅歩こうと思えばそう大変ではない。

あざみ野駅には田園都市線の他に、横浜市ブルーラインという線の始発がある。
この線はすごくて、新横浜、横浜、桜木町、上大岡、戸塚、湘南台という、他社線が乗り入れているターミナル駅を網羅している。

横浜方面へ行くには便利

この、たまプラーザ、あざみ野の二駅を中心に土地を探している。

売却する自宅の件で、Tさんから連絡があった。
隣家のFさん宅と共有して使っている私道部分の覚え書きの説明のために、Fさんの予定を確認してほしいとのこと。
それで、Fさんにアポをお願いした。
この覚え書きは、私道を車で通過するためには、Fさんの所有部分をまたがなければならないし、ここの買主さんがうちの所有部分に犬小屋でもおいてしまったら、Fさんは車を駐車場に入れられなくなってしまう。
そういう不都合がないように、お互い様ということで覚書を交わして、未来永劫所有者が変わってもこのルールは守りましょう。というもの。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?