見出し画像

会社あるある 3

ある人を褒める時、直接本人にいうより、第三者に「あの人は頑張ってるよね〜、○○の仕事は彼じゃないとできないと思うよ。」と言ったほうが、本人に伝わった時、喜びや、自分への信頼は大きくなる。

同様に、反対も同じで、増幅される傾向にある。

「こないださぁ、彼の企画が良いと思ったから、任せたんだよ。
そしたら、予算より何倍も経費使ってしまって、あいつはだめだな」

「部長がさ、お前のこと嫌ってるかもよ?だめだと言ってたぞ。」

「部長が企画良いって言ったのに、評価がガタ落ちだよ! あの部長は信用できない。」

だから、どちらにしても、対面での意思の疎通は重要ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?