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【マガジン】キャラクターとライセンス

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キャラクター関連の話をライセンスの観点から、ビギナーから現場の方までに、私の経験を通してお話します。
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#キャラ取得

キャラクターとライセンス <目次>

<1>ライセンスの基本 ライセンスの種類やその特徴など <2>ライセンスエージェントのお仕事 エージェントの役割と仕事内容 <3>アニメーションのライセンス アニメのライセンスいろいろ <4>ライセンシーからみたライセンス ライセンサーのタイプについて <5>ライセンシーのお仕事 プライズの景品を作っているメーカーのライセンス取得 <6>ライセンサーとの付き合い方 どうやってライセンス取得をうまくやるか、について <7>CMキャラクターのライセンス CMに出てくる

キャラクターとライセンス <20>ライセンス取得の難しさ2

前回の続きです。 ライセンス取得が厄介だった話しのふたつ目。 前職でライセンス取得担当だったときに、ある時期、キャラクター以外の人気があるコンテンツを取ろうとしていた。 韓国アーティストブームがあって(といってもBTSなんかよりずっと昔)、東方神起などが日本で大流行してた頃だよ。 韓国女性ポップ・グループのKARA。2007〜2008年頃かな? 前職でぬいぐるみの製造を委託していた会社のCOO(クーじゃないよ、シーオーオー)のKさんから、KARAの版権窓口を知っているとい

キャラクターとライセンス <22>ライセンス取得担当

前回の続きです。 企業内ライセンス取得担当としての心構え。 な〜んて、本のうたい文句みたいなこと、書くよ。 読者さんは企業の中の人かな?それとも学生さん? 私が長年、企業の担当としてライセンス取得した経験から、いくつか気になることをアドバイスしますね。 エンタテインメント系の企業で、プライズ(クレーンゲームの景品)用に版権を扱った経験からなので、その他のライセンシーとは少し違うかもしれないけど。 まず、企業の中でいちばん大切なのは、チーム内のコミュニケーションを常に、ち