難消化デキストリンってなんだって話

 おはようございますqqabです

 今朝の体重56㎏

 変わらずの増加傾向。

 お菓子とか食べている訳ではないんですけど、一体なぜなのか。解せぬ。

 そういえば飲んでいるステロイドの副作用の中に筋力低下なるものがあったが、入院中の体重はそれに起因していて、今増加傾向なのは落ちたそれが戻って来たからなのか。

 だなんて都合の良いことを考えております。

 それでもって、いわゆる「トクホ製品」なるものに手を出そうかと考えていたのですが、如何せんお値段が張るんですよねアレ。

✅量は良いとして200円近くなるというのはいただけません

✅スーパーに行った所で価格はさほど変わりません

✅理想を前にお金を惜しむなということなのでしょうか

 いや、惜しみたいよね。なんせヒキニートなんだし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★そもそもトクホのお茶ってなに?

 有名どころでいえば、

✅サントリー 黒烏龍茶

[ウーロン茶重合ポリフェノール]70mg ←痩せ成分はコレですね

◆効果

1.血中中性脂肪上昇抑制
2.脂肪がつきにくくなる
3.脂肪吸収抑制
4.脂肪排出量増加

✅花王 ヘルシア緑茶

[茶カテキン]540mg←痩せ成分はコレですね

◆効果

1.脂肪代謝向上

2.血糖値上昇抑制

 僕の中で勝手に「二大トクホ」と決めている商品になります。

✅トクホとはその有効性や安全性等の科学的根拠を示し、国から審査をし消費者庁の特別な許可を受けた食品を指しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★難消化デキストリンとは?

 ここで本題に入って来ます。

✅デキストリンとは端的に言うとデンプンの仲間になる水溶性食物繊維です。

 色々横文字が絡んで来るのですが、物凄くややこしくなって訳が分からなくなるので割愛!

✅元々は食物繊維不足を補う為に作られたようです。

 日本人の食生活が欧米化していると言われて久しいですが、それに伴って不足しがちになっているのが「食物繊維」なのです。

◆1日の摂取量目安

✅男性 20g以上 女性18g以上

 グラム数で言うと大したことなさそうに見えますが、この基準量はレタス100g10個分にもなるそうです。無理ですね!

 そんな食物繊維を比較的簡単に摂取出来るのが「難消化デキストリン」となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★どんな効果があるの?

 下記にて箇条書きします。

✅糖の吸収速度を抑える

✅腸の調子を整える

✅脂肪吸収速度抑制

✅内臓脂肪や中性脂肪低減

✅ミネラル吸収促進

 んー?

 なんだか上記のお茶達と被っているような。

 調べてみると、トクホ製品の中に難消化デキストリンが入っているものもありました。

✅キリン メッツコーラ(5g)

 コーラで痩せられるってなんと幸せなことでしょうか。

 しかし、この配合量については多いのか少ないのかよく分からないです。

✅摂取目安は5〜10g

 なので上記を1本飲んでも満足の行く効果は得られるかどうか。いや、得られるのでしょうが、長期戦と相応の費用が必要になるといった所でしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サプリという手がありますよ

 もちろん日常の食事から摂取するのが一番ですが、それが難しいの実情となっております。

 だったらどうするか?

 サプリの類を使っちゃいましょう。

 ネットで調べてみると色々出て来ました。費用的にも配合量的にも上記より優れている気がしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★摂取のタイミング

 食前が良いかと思います。

 ですが、僕は朝ランをした後にプロテイン等を摂取しておりますので、タイミングを誤ると、身体が栄養を欲している時にそれを阻害してしまうことになりますので、その辺については注意しないといけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★まとめ

 大体こんな感じですね。

 難消化デキストリンを摂取することで、糖の吸収を抑制してくれるのであれば食後の睡魔にも襲われずに済むかもしれません。

 調べていく中で確かな効果を発揮してくれそうな印象を受けました。

 ですが何事も摂り過ぎは禁物です。

 読者様の中にそんな僕のように愚かなことをする方はいらっしゃるとは思えませんが、念の為注意をいただくということでオナシャス。

 ざっくりとした内容になっておりますが、これが僕の性格とスタイルということで勘弁してください。それでは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?