見出し画像

8/17 言いにくいことを言った話

 どうしよう、どうしようと迷いましたが、最終的には言った方が良いということで友人相手にある意味危険な発言をしました。

 友人のパートナーは料理というものが苦手であるようで、突如インスタグラムで仲良く?なった人から時短料理講座というものを受けることにしたそうです。

 その価格なんと30万円。

 この時点で眉間に皺が寄りました。

 よくOK出したなという点については、相談があった時点で期日が当日ということで考える時間がなかったということで、友人からすれば不意打ちを喰らったような形だったそうです。

 どうも元々期日が殆どなかったそうな。

 相手はなんかテレビにも出たことがある有名人だそうですが、具体的にどんな番組に出たとかは分からないそうで、悪く解釈するのなら適当なことを言っているだけにも感じます。

 受講することにより動画が連携されるそうで、それを見て受講生は学習していく流れだそうで、30万払ってそれだけかよとは内心考えてはいたのですが、なんとこれ期間限定らしくて、一定期間越えると視聴が出来なくなるというオマケ付き。

 30万払って動画見れなくなるとか冗談だろ……。

 ちなみにそれはどうも初級編、いわば基礎の部分であったらしく今度は応用編として20万が必要となるという。これもまた期日は短く明日までに結論を出さなければならないそう。

 どう思う?という問いに対して迷った挙句、

「騙されとると思うよ」

 正直に答えました。

 期日を短くするのは他者に相談する時間を与えたくないからなんじゃないのかと。

 クーリングオフも無いようですし、正直そこに善意というものをまるで感じません。

 時短料理とかなんてYoutube見ればいくらでも見つかりそう。なにを大金叩いているのか。

 情報商材屋の類なんだろうなぁ。

 なんとも頭の悪い話です……大金払ってなにも身に付かないなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?