見出し画像

4/14 先週を振り返る(4/7~4/13)

 出費について都度記録しているのである程度の信頼性の高いものになっていると自負している。

 現金での支払いを極力控えてPayPayのように電子決済をすることで、履歴を確認出来るようにしているので恐らく抜けや漏れはないはずだ。

 そうであるからこそ、それを振り返る度に溜息が出てしまう。


食費 10,692円

 もうこの時点で目を背けたくなる。

 だが、紛れもない現実でここまで膨らんだ理由としては外食である。というかそれしかない。

 食事を作っていただいている以上、時には楽をしてほしいということで外食という手を使うというのは大いにアリだとは思うが、家族分の費用を出していると厳しいものになる。

 昨日飛騨高山に出かけたというのもこの要因の一つとなっている。

 週次で調整は難しいので、他の項目でなんとかしないといけないところではある。

医療費 4,280円

 これは必要経費だ。

 持病で指定難病を抱えている以上、2ヶ月に1回は定期検診に行って身体の状況をチェックする必要がある。

 避けられない以上許容する他にない。

 自分の不摂生が原因で招いたものであるのならば諦めがつくのだが、決してそのようなことはなく突然降ってきた病気であるだけに理不尽さを感じずにはいられない。

小銭貯金 840円

 貧相な金額である。

 他の費用とあべこべになってくれれば嬉しいところだがそうはいかない。

 これだってコツコツ貯金箱に投入していれば馬鹿に出来ない金額になるのだから積み上げていかないと。

まとめ

 合計で15,000円以上は使ってしまったということになる。

 まぁ、この程度のことで罪悪感を覚える必要はない。
 
 全ては自分と家族の幸福のためにお金を使うのだと決めた以上、これで動じてはいけない。

 とはいえ節約自体は心がけないと。

 無駄遣いはしない。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?