見出し画像

12/29 出費について考える。

 12月分の給料及び賞与をいただいたということで、ようやく1ヶ月の収支がリセットされることになるのだが、今月分については結構しんどいものがあった。

概ね合っているはず

 5,000円貯金、1,000円札貯金、500円貯金、その他小銭貯金の合計は2万円を超えているのだが、コレは任意で行っているので良しとしている。


 問題は車に関わる交通関連だ。

 給油を2回行うことになるというのがかなりしんどい。僕が乗っているのはそこそこ大きいSUV車になっているのでその分燃料タンクの容量があって、5,000円入れても満タンにならない。

 やりたいこと、行きたいところに行った結果が給油に繋がるので悪いことでは無いのだが、やはり給油については1ヶ月に1回に留めておきたいところではある。

 そしてタイヤ交換とオイル、エレメント交換だ。

 コレも必要といえば必要なので仕方が無いのだが、やはり時期が重なると結構しんどい………タイヤは19インチあって重いこともあり、自力で変えることは出来ない。

 次は医療費だ。

 コレはインフルエンザの予防接種がイレギュラーとなった。

 補助のおかげで金額自体は大したことないが、やはり出費という点においては避けたいなぁ。そして処方箋だがコレは致し方ないか。指定難病を持っている以上、今後も定期的に付き合っていかなくてはならない。

 次月の懸念点としては難病申請の結果待ちの点があって、病院の診察代が含まれていないところ。これで大体4,000円は飛んで行くことになる。

 キッツ………。

 電子書籍は………まずまずかな。

 とある漫画で好きなエピソードがあり、かと言って単行本を買う程じゃないなぁということで、ピッコマという漫画アプリにて課金をしてしまった。

 あとは好きな漫画をポチポチと………。

 コレは1ヶ月で0円の時もあるくらいだから、良しと考えるか。

 食費は……頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?