見出し画像

雨の連休明け

(出社前執筆)
 たっぷり読書三昧だった5連休も終わり、きょうから会社だ。しかも警報や土砂災害警戒情報が各地に出されるほどの大雨。ペーペーサラリーマンの長男は「あー、会社行きたくねえ」と、9月1日の小学生のようなことを言っている。

 カーペンターズの名曲「雨の日と月曜日は」を思い出すわけだが、私はそれほど憂鬱ではない。

 昨夜はよく眠れたこと、5連休に籠もりっきりで読書しかやらなかったため外出が気分転換になること、大切な打ち合わせを控えて“いいストレス”があること、、、まあ元気に働けているのはありがたいことだ。

 しかも。

 きょうから新型コロナウィルス感染症が感染症法の5類になった。街や会社のようすがどこまで「戻って」いるのか、ちょっと楽しみなのである。
(23/5/8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?