見出し画像

“ヨン様”で巻く

 日本中が「冬ソナ」ブームで沸いたのは2003年だったそうだ。もうすぐ20年か。信じられないほど時がはやい。

 ドラマの類いには1ミリも興味がないので、「冬ソナ」も1分たりと見なかった。それでもあのヨン様のマフラーの巻き方だけはちゃっかり真似させてもらったものだ。

 ところが。

 冬季に毎日のように巻きつけていたので「すっかり手が覚えている」と安心していた巻き方を、数年前にケロリと忘れてしまった。仕方なく最近はテキトーに巻きつけることでよしとしていたのである。

  いまのマフラーは出身大学のブランドショップで買ったもの。シンボルカラーが愛校心をくすぐって、ちょっと嬉しい。それでも3000円程度のアクリル製なので、数年を経て毛玉ができてくるとみすぼらしくなってきた。

 「新調するかなー」と、またも大学グッズのショップを眺めていた際、「そうだ、ヨン様巻きに戻ろうか」と思い立った。「マフラー ヨン様 巻き方」で検索するとすぐにいっぱい出てくる。

https://www.youtube.com/watch?v=4NHa_BJjpQ

 数年ぶりにやってみた。

 首を締めつける感覚がなく、苦しくない。ふわっとボリュームがありながら密着感があるので暖かい。なによりも、ちょっとだけ複雑な結び目が粋である。

 せっかく復活した“ヨン様巻き”なので、思い切ってマフラーも新調するかなー。(22/12/4)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?