見出し画像

朝の防災無線って

 未明からしっかり雨の日曜日である。

 立派な爺さんの特徴でもあり「早朝に目が覚めてしまう」私。今朝は4時から二度寝に失敗、のそりのそりと起き出してラクビーW杯「アイルランド対ニュージーランド」の後半を見た。

 さすがは優勝候補同士の激突は見応えがあって、「世界のトップと比べたら、ベスト8か16という日本のレベルは実力通りだなあ。『優勝を目指す』っていうのはスローガンとしてはアリでも、本気にしちゃうのはおこがましいな」などと考えていた。

 雨なのでジョギングをサボる罪悪感はないし、日課のストレッチと筋トレをやったり朝食をとったりこのnoteの下書きをしたり、、、会社に行かない休日の朝をそれなりに楽しむ。

 おやおやと思ったのが区の防災無線だ。7時半と7時45分に「本日の荏原第一地区の防災訓練は、雨天のため中止となりました」とくりかえしやった。

 日曜日である。とっくに起きていた私はいいが、これって多くの区民の眠りを覚ましてまでやらねばならない放送だろうか?せめて「荏原第一地区」に限定して流すことは出来ないのだろうか(私の自宅は該当地区ではない)。

 融通がきかないお役所のやり方にモヤモヤする。
(23/10/15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?