見出し画像

【2022年度後期】おすすめジェンダー授業紹介

みなさま夏休みいかがお過ごしでしょうか

 こんにちは。「多様性」にまつわる活動・発信をしているフェリス女学院大学のフレンドリーグループHalo-Halo Clubです!

 夏休みいかがお過ごしでしょうか。9月16日から履修登録期間が始まりますね。この記事では、「ジェンダー」に関する授業を履修済みのハロハロメンバーが紹介します!

 「ジェンダーは気になるトピックだけど、何を受けたら楽しいかな」「この授業気になるけど、どんな感じか気になる……」と思っている方はぜひ見てみてください!


こちらもどうぞ

 Instagramの方にもジェンダー授業紹介があります。この記事と合わせてどうぞ。

 こちらはジェンダー関連の授業を全てまとめて、概要をゆるく紹介しています。後で見返せるように保存もどうぞ!(①から➂まであります!)

また、フェリスパスポートにも「ジェンダー関連科目一覧」のパワーポイントが載っています。フェリス生の方は是非見てみてください!


おすすめジェンダー授業紹介


哲学B

先生:永野潤 先生
単位:2
区分:CLAコア科目
曜日時限:月曜5限

 女性哲学者とその思想について、当時の社会状況を振り返りながら学ぶことができます。授業の流れとしては、映画「ソフィーの世界」の鑑賞をベースに、映画に登場する哲学者たち(当時しない哲学者たちも)の思想を一つ一つ噛み砕いていくので、とても面白いです。おすすめ!(Iさん)


共生社会論

先生:藤巻光浩 先生
単位:2
区分:コミュニケーション学科専門科目(他学部・他学科開放)
曜日時限:火曜4限

 毎授業でリーディング課題があり(かかる時は1時間弱かかる)、授業内容もやや複雑でレポートも重たいので、いわゆる“楽単“からはかけ離れた授業ですが、その分得られる知識も多いのではないかと思います。今までなあなあに済ましてきたことや知らぬ間に染み付いていた偏見が、「ヘテロセクシズム(異性愛中心主義)」という観念でぺりぺりと剥がれ落ちていくのは痛快です!もし余裕があればぜひ!(Fさん)


子どもの発達とこれからの教育問題

先生:井上惠美子 先生
単位:2
区分:コミュニケーション学科専門科目(他学部・他学科開放)
曜日時限:火曜3限

 先生が具体的なエピソードを話してくださるので、DVや児童虐待に関する問題を身近に感じることができます。私はジェンダーやDVに対する漠然とした興味から受講しましたが、法整備などの話も多いため女性や子どもの人権やそれを守る法に対しても興味が広がりました。どのようなことがDVに値するか、DVを受けたらどうすればいいかも学べるので学びが実生活でも役立つかもしれません。(Yさん)


ジェンダー問題と男女共同参画社会

先生:諸橋泰樹 先生
単位:2
区分:コミュニケーション学科専門科目(他学部・他学科開放)
曜日時限:木曜4限

 授業の始まりから、「性別」に対する概念をひっくり返される授業です。先生から紡ぎ出される言葉は刺激的で、今の日本の女性活躍の課題点を突きつけられます。私が履修した時は国連のジェンダーギャップ指数に関するサイトを翻訳して課題点を指摘するという課題がありました。文字数も多く大変なこともありますが、自分が持っているジェンダーのものさしを変えたい人におすすめです。(1年生の時にとったので記憶が古いです…)(Kさん)


グローバル化と労働

先生:竹信三恵子 先生
単位:2
区分:国際交流学科専門科目(他学部・他学科開放)
曜日時限:木曜4限

 「女性でも働きやすい社会になったって言うけど、ほんとかなあ不安だなあ」ともやもやしていた私に「非正規雇用拡大で女性が買い叩かれている」「妻のいる男性のみを想定して社会が作られている」「ハラスメントや長時間労働は依然として横行している」日本社会の現状を、グラフ付きでありありと教えてくれた有難い授業です。ジャーナリストとして最前線の現場で働いてきた先生が、ズバズバとこの国の問題点を叩き切ってくれるのは痛快以外の何者でもありません。必修と被っていなければ絶対に!!!!取るべきです。(Fさん)


現代社会を理解するためのジェンダー理論

先生:山本千晶 先生
単位:2
区分:国際交流学科専門科目(他学部・他学科開放)
曜日時限:火曜3限

 他授業のシラバスで「フェミニズムの視点から…」「ジェンダーとの関わりを…」とかあるけどそもそもその概念分からんから取れんわ、と思ってるそこのあなた!この授業を取ればフェミニズム(男女同権を目指す社会運動)の根幹たる「ジェンダー」「家父長制」の何たるかや歴史的流れが掴めちゃいます!また先生が積極的に学生のレスポンスシートを取り上げてくださるので、その意味でも親しみやすい授業なのかなと思います。初心者向けですぜひ!(Fさん)

 ジェンダー視点で物事を考える良い癖がつきます。
 そもそもジェンダーって?フェミニズムって?という問いに対して1から深めていけます。是非履修して欲しいです!
あとパワポがとっても簡潔で分かりやすいです。(Iさん)


おわりに

以上、メンバーによる授業紹介でした!

授業の詳細については、シラバスを確認してください。

 「ジェンダー」は、すべての人が当事者でみんなが持っているアイデンティティであり、社会との繋がりが深いものだといえます。そんな身近な概念を追求し学ぶことで、社会に潜む問題を考えるきっかけになったり、生活の中で感じている疑問を解消できる機会になるかもしれません。だからこそジェンダー関連の授業を一度取ってみることをおすすめします。
 また、フェリスの良いところは他学部・他学科開放の授業があるところ。学部・学科を超えて深い学びを得られるのが本当に楽しいのでぜひ様々な授業を受けてみましょう!

 ちなみに……前期のジェンダー授業紹介はこちらです。これ受けたい!と思えるジェンダー関連の授業がなかった人は、来年度の前期にどんなものがあるか見てみても良いかもしれません!

 ということで、受けたい授業を履修登録して学びたいことを学ぶたのしい後期にしましょう~!充実した後期にしようね!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?