見出し画像

ただの日記。

こんにちは。
今日は、最近思っていることを徒然に書いてみます。

皆さん、心穏やかに過ごせていますかねぇ?
私は、年明けの地震から何だかずっとざわざわして過ごしている気がしています。まぁ、思えば一月って毎年こんなもんか、と思うところもあったりなかったり。まだ年が始まったばかりで、浮き足立っている感じ。

いのしし
ねこ

数年前から家にテレビがない生活をしているのですが、朝起きてラジオをつけて、ニュースを聞くのが日課で。
ここ一ヶ月弱はずっと、まずは地震のニュースや最新情報が流れてきて。大変な状況を聞きながら心苦しくなったり、避難所の方のインタビューを生の声で聞くと、涙が止まらなくなってしまったり。
喜怒哀楽、どんな感情でも割とそうなのですが、ドラマでも本でも映画でも、フィクションノンフィクションに関わらず、その登場人物の感情に、一緒になって同調してしまうところがあって。
なので普段は、映画でも本でも、ハッピーエンドなもの、穏やかなもの、ゆるゆるしているもの、を読むように意識をして、日々の安穏を保っているというところがあります。
けれど、ニュースばかりはそうはいかず、それが事実、実際に起こっている出来事だから、勝手に自分の理想やハッピーなことに変えることもできない。
地震に限らず、さまざまなニュースを聞くたびに、一緒になって落ち込んだり、憤りを覚えたり。

でも、知ることをやめてはいけないとも思っているので、自分のメンタルを注意深く観察はしながら、情報を取るようには心がけています。

その分、他のところでは、いかに平和に、心穏やかに過ごせるか、その手立てをずっと探して、施している。そんな日々です。

今までも考えているつもりでしが、今、この一月は、自分の中で何かが変化したような感覚があります。
それがなんなのか、言語化するのはまだ難しいのですが…
きっと、お店を始めたことが一つの大きな要因な気がしています。

会社員を10年ほどしてきて、その中で仕事に関して悩むことはあれど、オンオフしっかり切り替えて、休みは休みで好きなことをして楽しんでいれば、なんとなく日々は過ぎていってくれた。
たくさん考えてきたつもりではあるけれど、お店を始める前と今とでは、何かが確実に変化している。
自分でお店をやってると、全てが自分に返ってくる。いいことも悪いことも。頭では分かっていたつもりだけれど、今それが実感と実害を伴って、自分にグサグサと突き刺さっているような気がしています。
しんどいけど、自分で選んだ道。今の自分にはそれも醍醐味というか、鍛錬し、強くなりたいと思っているところ。ブラッシュアップしている感じ!

自分でお店をやっていて、嬉しいこともたくさんあります。大半は嬉しいことです。
でもやっぱり、かなしいことやくるしいことに心を奪われてしまう時もある。
世の中のたいへんなことが全て、他人事とは思えないような。
一歩違えば、それは私だったかもしれない。
いやむしろ、いつそれが私に降り掛かってもおかしくない。
そう思う気持ちが、以前よりもかなり強くなっている気がしています。

みんなそれぞれにたいへんなことがあるんだと思います。
これを読んでくれている、いつも話をしてくれるあの人やあの子が、元気で安心して過ごされていたらいいなぁ。
haloに来てくださる方が、一緒に展示をしてくれる作家さんが、幸せに満ちた気持ちで笑っていたらいいなぁ。
綺麗事だと言われてもいい。嘘ではなく本当にいつもそう思っています。

・・・
話にまとまりがなくなってまいりましたね(苦笑)
何が言いたいかと言いますと、私にとって、心穏やかに過ごすための手立ての一つが、作家さんのものを観て触れて、それをそばに置いておくこと。
生活必需品。心を保つ必需品。

おんなじように感じる人が一人でも二人でもいるはず。そう思って、自分にできることをますます心を込めて、やっていくことしかできないなって。

そう思いましたよ〜。って話でした。
長々とわけわかんないお話を突然に失礼しました。

皆さんの思っていることも、展示を観ながらでもお話しできたら嬉しいなといつも思っています。
今も、心をほぐしてくれる、やさしい二人の展示をしています。
よかったらいつでもいらしてくださいませね。

ではでは、また書きます。
心身ともに、健やかでいてくださいね。
自分もそういられるように心がけようと思います^^

halo
さきこ



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?