見出し画像

今日までの展示と思うこと

こんにちは。
二週間ぶりみたいです。お久しぶりです。

最近は、Threadsとやらにぽつぽつと独り言を書いたりして、満足してしまっていました。noteも頭の片隅にはずっとあるんですよ。書きたいなぁって。。言い訳がましいですね。
まぁ、ゆるっと、書けるときに書きます。読めるときに読んでください^^

誰かの部屋(ラグコレクターの部屋みたいだけど)
美しい手織りのヴィンテージラグ
座って、おおくぼさんの恋の話とか読んじゃったりして


今日10/1まで、おおくぼひでたかさんの女の子の絵と恋の話、そしてグランピエさんのヴィンテージラグ展「 SOME GIRLS, AND HER ROOM 」という展示をしておりました。
いろんな方にご覧いただけて、ラグも思っていたよりもお選びいただけて泣
とてもとてもうれしい会期となりました。

一個前の日記でも書きましたが、生活の中に絵などのアートを取り入れること、今回であればヴィンテージの手織りのラグを取り入れること。
それに挑戦するきっかけになってもらえる機会にもなったのかなぁと。
まだまだ小規模ながら、少しだけ、そういう手応えのようなうれしい気持ちを抱えて、じんわりうれしく思っています。

お一人お一人が、その人らしいというか、っぽいラグを選んでくださっていたのも印象的でした。

SOME GIRLSの絵と文章
原画はやっぱりすごい、、、


日常は「選択」の連続ですよね。
何を食べて、どこに行って、何をするとか。何を買うとか。
アートを、自分の感性で、グッときたものを選ぶ、そしてそれをお部屋に他のものたちと一緒に、自分の感覚で並べる。
その並べられ、仕上がった空間やその雰囲気が、その人らしさになってゆく。自己表現の一つなのかなぁって。

自分への戒めとして言うのですが、部屋が整っていないのは、気持ちが整っていないから。ゆとりがないしるし。
「散らかってるから、アートを飾る場所なんてない、ラグを敷いてもかわいくならない・・・。」
それって、自分の整ってなさをひけらかしているようなものなんじゃ、、と思ったりして。。焦

無理して急いで作るものではないけれど、少しずつ、自分のペースで、自分の意思を持って、モノを選んでいくこと。
誰かが持ってるからという理由でいいなぁって思うのも一つだし素敵だけれど、立ち止まって、じっくり思惑して、吟味して選ぶ。そうやって選ぶことを、なるべく多くしていきたいなって私は思っています。

考えることをやめないでいたい、がhaloのテーマの一つで。
来年もいくつかそういう思惑系(なんだそれ)の企画を考えていますよ。
忙しい日々の中で、立ち止まって、ご自身と向き合う時間の一つになればうれしいなぁと願いながら。。

ポップな感じで、ラフに、ライトに、かわいい!!って楽しんでもらえることもとってもうれしいので、いつもながら、気兼ねなく、気楽に、気が向いたときに、いらしてくださいねぇ〜〜。

私が選んだTシャツ、激お気に入り
これも欲しくなっちゃってる

・・・いつもながらまとまりもなく、やけに今日は真面目に書いちゃいました。

次の展示も、また違ったhaloになりそうです。どうぞお楽しみに。

栁川さんの作品、どんなものが届くのか私も未知なので、楽しみなんです!お皿や花器など用途あるものもあると思いますが、どちらかというと、用途を逸脱したもの、存在、そんな作品が並ぶのかなぁって。

明後日届く予定。ドキドキドキドキ。
みなさんお忙しい中いつもお時間作ってみに来てもらって、本当に本当に幸せやなって、今もずっと毎日そう思っています。
今回も、ご都合つけば、気が向けば、ぜひいつでも何度でも、ご覧にいらしていただけると心で泣いて喜びます。

ではでは。
あ、そうだ、本またいっぱい買っちゃったので、読んだやつも載せますね。
少し涼しくなりそうです。良い秋にしましょう〜〜〜^^
また書きます。

halo
さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?