見出し画像

メタバース【VRChat】の沼にハマりました!!幸せです!!

ワタクシ、はーもんどがかれこれ、この2023年の3月4日でハマってから2年経っても抜け出せない沼をご紹介させてください。

それは『メタバース沼』です



まずメタバースとは一体何か。


ご存知ない方に引用を用いて文字で説明すると、

メタバースとは
メタバースとは、一言でいうと「仮想空間」です。インターネット上に構成される3次元の世界で、私たちはアバターと呼ばれる自分の分身を介し世界に入ります。

メタバースのポイントは現実世界に限りなく近い状態で活動できることです。現実世界と同じく常に時間が流れ続けている世界で、私たちはアバターを動かして遊んだり集まってミーティングをしたりできます。Web上の空間で社会生活を送れるのです。

メタバースの語源は「超越」を意味する「Meta」と「世界」を意味する「Universe」です。

https://www.nice2meet.us/metaverse

これを見たところで、はてな???と思う方もいると思います。

この解説を一つ一つ紐解いていきましょう。


まずは

メタバースとは、一言でいうと「仮想空間」です。インターネット上に構成される3次元の世界で、私たちはアバターと呼ばれる自分の分身を介し世界に入ります。

https://www.nice2meet.us/metaverse

私の分身、つまりアバターをご紹介

します。

こちらが私がよく使うエルフの子。ルシナちゃんです。
こちらのアバターは下のサイトでモデルを購入することができ、それを使うことができます。

私はもともとファンタジーやRPGのゲームが好きで、遠距離の魔法攻撃系や支援系の技を使う子が大好きなのですが
そういった見た目のこの子がとても刺さりずっと愛用しています。


次に

メタバースのポイントは現実世界に限りなく近い状態で活動できることです。現実世界と同じく常に時間が流れ続けている世界で、私たちはアバターを動かして遊んだり集まってミーティングをしたりできます。Web上の空間で社会生活を送れるのです。

https://www.nice2meet.us/metaverse

「Web上で社会生活???」
と思う方もいると思うので私の今年からのメタバースでの過ごし方を3つ挙げさせていただきます。

私は左から3番目の着物を着た女の子になっています

まずは1つ目の上のこの写真は、2023年1月1日の年明けにフレンド(メタバース上の友達)と新年のお祝いをメタバース空間内でしたものです!
大晦日から集まってお酒や雑談をし、新年をお祝いしました。

ワタクシご自慢のフレンドさんたちです。嬉しかったです

そして2つ目。
こちらは私の1月17日の誕生日のときのお誕生日会の集合写真です。

現実でこの人数のお誕生日会を開きますといっても、会場を予約したり遠くからの友達は来られませんがメタバースならば、「北は北海道、南は沖縄」…に限らず!!!海外からのお友達もお祝いに来てくれます。
距離が遠いはずなのに、心はとても近い感じがします。

シェイカーをふってカクテルを作る私です。このアバター、実はルシナちゃんです

最後に3つ目。
私はメタバース上で月に1度、音楽barの店長をしています。
スタッフや演奏希望の方の生演奏の音楽をバックに、お客様がゆっくりとお話をしたり、音楽を楽しんだりとしっとりくつろげる空間を提供しています。
現実での仕事とは別にやってみたい仕事を疑似体験できるのもメタバースならではです。

これらのように
私はメタバース上(つまりWeb上)で色んな人と関わりながら、社会生活を送っています。

メタバースの語源は「超越」を意味する「Meta」と「世界」を意味する「Universe」です。

https://www.nice2meet.us/metaverse

私はメタバース(超越した世界)で、日常生活では体験できないことを体験して、楽しい日々を過ごしています。


メタバースの魅力は何か。


「メタバース(VR空間)の魅力ってなに?」

これは人によってメタバースのこの部分が好きだ!というのが違うので、
言い切ることはできませんが、

私自身は「様々な新しい体験ができる」ことにあると思います。

まずはVRを手に取ってみて、その視界の楽しさや綺麗さに驚きます。

絶対に現実では出会わない視界があります。

初めてゲームエンジン(Unity)に触ったり。

年齢も性別も住む場所も違う色んなフレンド(友達)が出来たり。

フレンドとスキューバダイビング🤿に

カメラでの撮影の楽しさに気づいたり。

これはフレンドさんたちとRPG合わせで撮影したもの

そして自分らしさとはなにか。アバターを使ってみることで自分のアイデンティティについて振り返ったり考えてみたり。

また現実で自分の周りでは出会うことができないような経験をしている方のお話を聞いたり。

今まで創作というものに縁がなかったけども、メタバースを機にモノや映像の作成、noteを始めたり。

メタバース上でのイベントを開催・イベントスタッフをしたり。

メタバース上で内面が素敵な方と出会い、リアルの恋愛に発展したり。

メタバース上でで使える小物や衣装を製作・販売し、コラボレーションをしたり。


自分で初めて販売したアバター用衣装
こちらはデザインした衣装

そしてこれほどにも遊びつくしたのではないか???と思われるこの私にもまだまだ…ホントにまだまだ!!新たな体験があるのです。

いつでもここに帰って来れるという安心感


メタバースの魅力、 
これは2年遊んだ私だから感じることだとは思いますが
『いつでもここに帰って来れるという安心感』が好きです。

今まで仲良くしていた中学・高校・大学時代の友達と連絡をまったく取らなくなったり、
日々を過ごす中で将来の不安や大変なことがあったり、
めげてしまう気持ちや鬱々とすることもありますし、
仕事に気が滅入ることもあります。

ただそんな時にもう1年~2年の付き合いになる気の合うフレンドたちが、
メタバースに行けば一緒に思いっきり遊んでくれたり、相談に乗ってくれたり。
メタバース上(Web上)に安心できる場所が私の中でできたのです。

『ネットの繋がりなんて連絡が取れなくなったら終わり』だとか、
『関係が薄い』という考えの方もいるかとは思いますが、
私も大学の友達とはLINEやInstagramというSNSでしかつながっていません。大学生活の思い出はありますが、連絡を取ろうと意識的に思わなければあとはもう、ただただ薄い関係です。

私のメタバースでの生活は、朝にTwitterなどでおはようの挨拶して、夜に1~2時間のおしゃべりや遊びです。仲の良いフレンドは家族構成までお話していたりもします。
その付き合いが2年。めちゃくちゃ濃いと思います。

なにかあっても帰れる場所が、実家や田舎じゃなくてもいい。
メタバース上にあってもいい!!!
そう思えるほどに、メタバースで信頼できる友達と出会えたことに感謝しています。

メタバースの沼

魅力や楽しさを完全に伝えるのは難しいですが、
この記事に共感して下さる方や、
この記事をきっかけにメタバースに興味を持ってくださる方が増えたら嬉しく思います。

私はメタバースに入るたびにその深みや面白さにズブズブとはまっていきます。
しばらくこのメタバース沼からは抜け出せそうにありません。

〈追記〉
スカパー!さんの投稿ピックアップに載せていただきました。ぜひこちらもご覧ください。


#ハマった沼を語らせて
#メタバースやってます


この記事が参加している募集

メタバースやってます

よろしければ記事を書いてる時に飲んでる飲み物代をサポートしてくれるとまとめ記事更新、新規記事の励みになります。いつも読んでくださりありがとうございます✨