見出し画像

坐禅を続けたらやってきた思わぬ副産物

先週から始めた、坐禅チャレンジ

8日間続けてみたら、思わぬ副産物が【3つも】やってきました。

何かを始めてみたい人が、あと一歩踏み出せるように。
こんないいことあったよー!を、ご紹介したいと思います。
※トップ画像は本文と全く関係ないですが、ご褒美がやってきたというイメージを表現してます笑

1.毎日、noteの話題に困らない

これ、noteを書きたい方に、かーなーりーのオススメポイントなので始めに書いてみた!笑

私も坐禅を始める前までは、何とかテーマを絞り出して、書いては消して書いては消してを繰り返して…2、3日に1つの記事を上げるのが精一杯でした。

だけど、毎日坐禅を続けてるから、その日に感じたことを、とりあえずつらつら書く。

すると、毎日書ける!笑

毎日note書きたいけど、ネタが無くて困る…と感じていたら。

レコーディングダイエットでもジム通いでも筋トレでもトイレ掃除でも、何でもいいから始めてみて、ただただ毎日記録してみたらいいと思う!

2.毎日、文章を書く習慣がつく

1.と重複してるように見えますが…1.がトリガーだとしたら、2.は経験値の積み上げって感じです。

その日の坐禅の様子を書くから、自然に文章を書き始める。

加えて、坐禅ノートを書くことがウォームアップになり、しっかり構成を考えて書く記事も毎日するすると書きやすくなった。

先日アップした、パートナーシップに関する記事も、ずっと書きたくて上手く書けなくて、向き合えない日もあったんだけど…坐禅チャレンジを続けてたら、だんだん内容がまとまってきて、何とか公開まで漕ぎ着けることが出来ました。

文章を書くのが好き、書き続けたい、でも自信がない…という私のような初心者の方には、習慣作りとしてもオススメです。

3.自分に自信が持てる

これは、もう何よりも素晴らしい副産物!

私はnoteを始めてからスイスイさんにどハマりして、たくさん記事を拝読してるのですが…

スイスイさんcakes連載の最新記事(2018/6/11公開)で、自分への信頼を回復するための方法をこんな風に書いていた。

「自分との約束」を地道に守ること。わたしの場合、5歳児ができそうな約束を守り続けることからはじめた。具体的には「布団を毎朝たたむ」である。

他人から見たらどんなに些細なことでも、例えば私みたいにただ座ってるだけでも、(坐禅は奥が深いですが、初期投資は何も要らない。体一つあればいいので、ハードル低いという意味で。)「自分との約束」を守る行為ってすごく効果的。

世の中で成功していると言われてる人たちは、その「自分との約束」や「他人との約束」、はたまた「世界との約束」を守り、行動することのレベルがひたすらに高いだけなんだと思う。

そのたった一つだけど決定的な違いが、凡人との差なんだと思う。

だからこそ、思う。

私たちだって、なろうと思えば何にでもなれる。

なろうと思ってないから、なれないだけ。

…と、たった8日間続けるだけで、こんなにも気が大きくなれます。笑

実際、自分に自信が付いてきた私は、いくつか新しいことにもチャレンジする勇気が湧いてきてます。
(それで昨日は夜更かししてしまい、今朝はちょっと眠い…笑)

どれが実になるかわからないけど、どれも失敗するかもしれないけど、その時はまた新しく挑戦すればいいやーって思えたりもしてます。

※注意※苦がなく続けられるものだけ続けよう

ここまで、何かを続けることのオススメポイントをご紹介してきましたが、一つだけ注意してほしいことを伝えますね。

色んなことに挑戦しては挫折してきた私が思うことは、苦がなく続けられるものだけ、続ければいいということです。

やりたくないのに義務感でやり続けると、意志力を無駄に使うので消耗します。それはもったいない。

3日坊主って嫌なイメージがあったけど、3日の壁を越えられないってことは、何かが自分と合わないってことなので。他の方法を探した方がいいっていう、正直な心のサインだと思う。

気楽に、苦がないことだけ続けましょ!

あとはね、たとえ出来ない日があったとしても、またその次の日から始めればいいと思うんです。いちいち自分を責めるのも、もったいない。

この記事を読んだあなたが、何かを始めたくなったら、こんなに嬉しいことはありません!応援してますよー!

▷ ▷ ▷ twitterでも色々つぶやいてます!


サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎