マガジンのカバー画像

まいにちnote

101
2018年12月7日より毎日noteを更新しようと思います。 仕事、育児、そして文章を書く事が私の人生を彩ってくれる最幸な暇つぶし。 日々感じたことを書き留めるnoteです。たま…
運営しているクリエイター

#note部

ありがとう、note。毎日100日更新を続けたら、人生が好転した話

先日、毎日noteを更新して100日目を迎えた。 ついこの前、「毎日noteを更新するぞ!」と決め…

650

帰る場所は、どこ?

終わりのない苦しみを甘受し Darling 旅を続けよう あなた以外帰る場所は 天上天下 どこにもな…

14

「私だけの働き方改革」が、やっと見えてきたかもしれない

「子どもが小学校に上がった時、家でおかえりを言ってあげられる働き方をしながら、自分にとっ…

30

振り子

人は揺れる 振り子のように 嬉しかったり、悲しかったり やる気が出たり、絶望の淵に立たさ…

7

不便なことを、一つずつ潰していく。

わが家にAmazon Echoと、スマート家電リモコンが届いた。 夫がいそいそと設定し(こういう時に…

15

目の前にいる一番大切な人と、ちゃんと話せていますか?

人間というのは誰しも、自分の話を聞いてもらいたいものだ。と、私は常々思っている。 もっと…

24

点と点は必ず繋がる、と信じること

友達が先日のnoteを読んで、連絡をくれた。 このnoteを読んで思い出した動画がある、と有名なあのスピーチのリンクを送ってくれたのだ。 後半で出てくる「死について」のスピーチで、ジョブスはこのように語っている。 自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下すときに一番役立つのです。なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安…これらはほとんどすべて、死の前には何の意味もなさなくなるからです。本当に大切なことしか残らない。自分は死ぬのだと思い出すことが、敗北する不安に

一生大切にするべき友達の特徴とは?

一生大切にしたい、と思える友達が、私には何人かいる。 曲がりなりにも色々経験してきた中で…

48

世界はグラデーションでできている

例えば、白黒はっきりさせたいとか。 やるからには、正解を選びたいとか。 赤の隣はピンク、…

25

破天荒でお茶目な、私のおばあちゃん

私の祖母は、破天荒だ。 息子(私の父)が社会人になったとき、家出をしてアメリカへ留学。祖母…

21

「バイプレイヤーズ」から学ぶ、個性の活かし方

役者ほど、自分の個性と向き合う職業はないだろう。 容姿が与える印象は配役にダイレクトな影…

10

夫婦関係のイライラは、小出しにした方がいい

女性あるあるなのかどうかは、わからない。 だけど、我慢して我慢して爆発する、ということが…

15

【書評】私たちは、チンパンジーに負けたままでいいのか?【レビュー】

「チンパンジークイズ」なるものをご存知だろうか? このクイズは、「世界の事実」に関する問…

19

自分の心の中に、小さな城を建てよう

私が現在勤務しているIT企業に、新卒社員として入社したのが2009年。 この10年間だけでも、ITの目覚ましい進歩によって、世界は大きく変わった。 絶対安泰だと思われていた企業の業績が悪化したり、10年前には聞いたこともなかった企業が業界を席巻したりしている。 世界は今、不確実性に満ち満ちている。 今日の正解は、何年後かには不正解になっているかもしれない。 その上、私たちの身の回りには情報が溢れかえっている。 事実もあればフェイクニュースもあって、何を信じればいい