見出し画像

英検準二級 ライティング  

英検準二級のライティング問題が
一問から二問に変更され
戸惑っている方も多いと思います。

でもポイントさえつかめば
ライティングはとても点数を伸ばしやすいんです。

e-mail問題では

  1. 相手のe-mailを読んで感じたことを書く

  2. 聞きたいことを2つ書く

  3. 相手の質問に答える

意見論述問題では

  1. 質問に対する自分の意見をはっきり示す

  2. 理由を2つ言う(具体例や補強で説得力アップ)

  3. 最初の自分の意見を補強して締めくくる

これだけです。
あとは形式に当てはめるだけ。

どちらの問題にも共通して言えることですが
自分の考えや意見をはっきりさせ
わかりやすく説明するために
自分が使いやすい表現を暗記しておいて
文章を組み立てる練習をしておきましょう。

何問か例題を解いているうちに
自分の好きな表現が見つかり
英語で文章を書くことに抵抗がなくなるはずです。

次回の記事からは
例題を解きながら
気を付けるポイントや使える表現などを
説明していきます。

一緒に合格目指して頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?