六畳一間の小旅行

1月19日
本来なら、実家に戻って父と私の誕生日祝いに少しいい夕食を食べに行く予定だったのだが、今朝父から「妹がさっきインフル陽性出たから延期」という御達しがきた。

さて、唯一の予定がなくなりすこぶるヒマである。
遊びに行くにも金がない。
それに公募の締め切りも迫ってきている。
仕方ない、今日はずっと家で自由エッセイを書いたり原稿に向かったりするとしよう。

文章を書くときに、YouTubeでBGMとなる音楽を流す派なのだが、最近は以前から聞いていたクラシック以外にケルト音楽や民族音楽もよく聞くようになった。
ケルト音楽を聞くと、心が軽やかに踊るような心地がするし、北欧の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込むことができる、ような気がする。あいにく北欧への渡航経験がないのですべて妄想だが。
ちなみに、民族音楽ではロシア民謡が好きでたまらない。一面真っ白な雪景色の中で、かわいいトナカイの子と音楽に合わせて跳ね回るような楽しげな曲から、切り立つ雪山を厳しい瞳で見つめる強さを感じる曲もある。あいにくロシアへの渡航経験がないのですべて妄想だが。

そんな擬似旅行も楽しみつつ、着実に文章を書いていった。
明日は久しぶりに大学時代の友人たちと会える。その前にライブスタッフをして飲み会代を稼ぐけれど。このたくましい現状を、久々に会う彼らはどう思うのかしら?

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!