見出し画像

オシゴト:会社員式体験セミナー

サラリーマンって
超お得♡

いや、サラリーマンに限らず
雇われるって得なのよね〜〜



何が得かって言うと

『勉強しながら、教えてもらいながら、
  自分で色んな事に気づいていく』
という体験型セミナーを受けつつ

『給与』が貰えるって事。



つまりだ。

本当の報酬−セミナー代金=給与

なのよ。

すごくない?体験できて勉強できて
それを活かせて、お金貰えるんだから。

超ーーーーーーお得♡



だから、今やってる仕事をさ

自分で個人事業やったら、どう活かすか?

て想像しながら

仕事に取り組むとセミナー代が安くなる。
=給与が増える。

給与があがらないのは
体験不足か、勉強不足か、活かそうとしてないか
…そんな辺りかな?

もちろん業界的に利益があんまり出ないとこも
あるだろうけど…

社員みんなが同じ給与じゃないでしょ?



例えば経理をしていて
複式簿記に従って、請求書とか伝票とか
仕分けしてるとするじゃん?

でも、個人事業をやろうと想像したら
そこの仕組みを面白く捉えて

こうすると経費扱いになるとか、
この案件を違う勘定科目にすれば税金違うとか
興味が増えていくし
さらに、ちゃんと稼ぐには
この仕分けがどう財務で反映されて
どのような管理会計に活かされて
そこから何が分析できて、
どういじると財務が改善されるか?とか
どんどん面白くなる。

ついでに他社さんの損益計算書とか
貸借対照表とか見て
あ〜ここで長期借入金をしたから
支払利息が増えてるんだなぁ
でも、この負債で固定資産が増えてるって事は
設備投資か出店とかしてるんだ。
ほほぅだから現預金が少し減ってるのだな。
この固定資産で減価償却費が増えてるけれど
キャッシュフロー計算書で見ると
営業によるものはプラスで、
投資によるものがマイナスで
財務によるものがプラスになってるから
フリーキャッシュフローは良いのかな?

などなどを
三期分程度は見てみると面白さは増す。

で、その体験とかを
今の仕事とか提案に活かすと更に面白くなる。



あ、俺は経理部の経験ないけどね♡



こういう事を体験させて貰うって
そこそこのお金を払っていないとできないのよ?

面白い財務の見方セミナーとか
上手な確定申告のセミナーとかね。

でも、サラリーマンてほぼ払わないでしょ?
感覚としては。

でも払ってるのよ。
雇われてる会社にね。

で、その残りが給与なの。

すんごい人はさらに、その給与からも
セミナーとかに投資するけどね♡



あらためてサラリーマンて

仕事をさ

楽しまないともったいないし
嫌な事をすすんでやるとか、もったいないし
まぁ面倒な事はやるかも知れないが
それも含めて楽しめる仕事かってとこかな?

途中でドロップアウトしようが
定年後であろうが

自分で自分の好きな事やって
自分で稼ぐ生き方も楽しめるように

サラリーマンをめちゃめちゃ楽しんで
いじくりまわさないと。

まわさないといけないっていうか
いじくったほうが多分面白いよ♫

て、俺は思うん。



最後に

本当の報酬は自分で設定してね。

月収1億なら1億だし
五千万なら五千万だし
百万なら百万だし。

少なくとも、雇われてるなら
今貰ってる給与が本当の報酬じゃないから♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?