見出し画像

寄付先紹介③ 里地里山問題研究所さん

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

やっとアメブロからの転記が終わり、ここからは、noteで文章を作ってます。


さて、今回も前回に引き続き今まで寄付してきたところの紹介です。


みなさんは、兵庫県の丹波篠山市をご存じでしょうか?

画像1

丹波の黒豆は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?


僕は、兵庫県出身であり、妻が丹波篠山市出身という事で、

非常にゆかりのある場所です。

当然ですが、何度も足を運んでいます。


なので、内閣府のNPO法人検索ページ

で寄付先を探す時に、

「丹波篠山市」

というキーワードで検索しました。

(まちづくり系があるかなという漠然とした気持ちで)


すると、いくつか出てきた中に今回紹介する

「里地里山問題研究所」さんが出てきました。


主に獣害対策と、里地里山の継承というNPO法人さんなのですが、

(詳細はHPをご覧ください)

僕が1番興味を持ったのは、

「黒豆オーナー」

です。

簡単に説明すると、1万5千円寄付すると黒豆のオーナーになる事ができ、

各イベントや、収穫ほやほやの黒枝豆、正月用の乾燥黒豆、そして超貴重なピンク黒豆(もはや何色?)が頂けるというものです。


丹波篠山の黒枝豆を食べた方はわかって頂けると思いますが、

どれだけ食べても飽きないぐらい、めちゃくちゃうまいです。

大好きです。

なので、迷わず寄付をさせて頂きました!!


あいにく今は海外在住なので、各黒枝豆は妻と自分の実家に届けて頂いたのですが、(めっちゃ良いやつ)

「めっちゃうまかった」とスゴイ好評でした。


毎年オーナー募集しているので、今年も寄付させて頂きます!

そして今年は帰国するので、おいしくいただく予定です。

今から楽しみです。


もし遠方にお住まいで、丹波篠山市の黒枝豆にご興味がある方がいれば、ぜひオーナーになってみてはいかがでしょうか?(毎年10月中頃解禁)

こういうちょっと遊びごごろのある寄付も良いですね。


以上、長々となってしまい申し訳ございませんが、
ここまで読んで頂いた方本当にありがとうございます。

Twitter もよろしくお願いいたします。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?