(祝)ペラルゴニウム・オレオフィルムさんの受粉に成功しました!🎊

画像1 冬型塊根植物のペラルゴニウム・オレオフィルムさん。3月初旬にかわいい花が咲いていましたがあれから1ヶ月。お花は終わったようで休眠に向けて葉っぱを枯らし始めました。
画像2 さて、あの棒のようにお花から突き出た謎の突起は何だったのかと言うと、なんと種を作っておりました。やはりあの棒のようなものは受粉した証拠だったんですね!🙌
画像3 根本の部分に種が見えます。これが、突起のようなものに繋がっており徐々に上にめくれ上がって行くようです。めくれる途中でタンポポのような産毛も確認できるので、これで浮遊するんですね。さながらあの突起は発射台と行ったところでしょうか🚀
画像4 クルクルッと種をつけたまま下からめくれ上がり、羽も装備しててっぺんまで来ると、風にのってフワッと旅立って行くようです。すごく良くできた生態です。育ててみないとわからないですよね。神秘的です✨
画像5 さっそく採取してみました。今回わかったことは、受粉すると棒のようなものが花から出てくることと、自家受粉が可能ということですかね。タキ家にはオレオフィルム含むペラルゴニウムはこの子しかいませんので、1本で受粉ができたということになります。さてはて種まきの適期はいつがよいのでしょうかね。やはり冬型のコーデックスだから秋まきの方がよいのですかね。それとも春まき?もうワクワクが止まりません。色々試してみようと思います!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?