見出し画像

目指せ月20万!かけだしWebライターゾンビのまにまに

Webライターになりたい。

できれば月20万円稼ぎたい。
いや、できればじゃなくてマジでなりたい!

そんな思いを抱いている人は、この世界に多いのではないでしょうか?
少なくとも私はそうです。

自分の書いた文章がお金になって、それで生活していける…
しかもパソコン1つあればOK!会社に行く必要なし!
家でリラックスしながら、時には喫茶店なんかでコーヒーしばきながら優雅にワーキング…

我ながらナメた思考だと思うが、憧れなんだから仕方がない。
それにやってみたら案外達成できるかもしれないじゃん!

そんなわけで、今回は明るい未来に向かって突き進む私ことハロウィンの、かけだしWebライターとしてのあれやこれやまにまにを気の向くまま綴っていくことにした。
もし私がマジで稼げるWebライターになった暁には、これは貴重な資料となることでしょう。
高評価といいねボタンお願いします。

まずどうするべきか…本でも買うか

さて、夢もやる気も十分な私ですが、具体的に何から始めるべきでしょう。
あいにく知り合いにWebライターをしている人はいませんし、頼れる人は無し。孤立無援の状態です。
そんな私の強い味方は、やっぱりネット!

そんな思いからとりあえず本屋に訪れ、Webライティング関連の書籍を購入しました。
私は知っているんです。何か始めるときにネットで調べると、いろんな情報にいきなり直面して酸欠状態になり、
「ま、まあ明日からやればいいか…」
となることを!
みんなもそうでしょ。知ってんだぞ。

てなわけでとりあえず本から入ることに。
こういう時に本はいいものです。とりあえず一冊読めばなんとなくの流れが
分かるし、なにより努力した感が得られる!
どんどん自分を甘やかしていけ。

さて調べてみたところ、Webライティング初心者はクラウドソーシングサイトを利用するのがいいみたい。
ランサーズとかクラウドワークスっていうサイトで、いろんな個人向けのちょっとしたお仕事を斡旋してくれてるんだって。
副業サイトってやつですね。でもそこで実績を積めば、十分本業としてもやっていける仕事があるらしいです。

クラウドソーシングに登録だ

ということで早速ランサーズに登録!
メニューを見てみると、ちゃんと『ライティング・ネーミング』って項目がある。
クリックしてみればなかなか色んな応募がズラリ。
やはり時代は副職ワーカーにやさしいのか…と胸をなでおろしながら出来そうな応募を探してみます。



……うん。
できそうなのがない!!!


いや、一応あるにはあります。いろんなマンガの要約とか、ちょっとしたYouTubeのショート動画の台本作成とか。
でもはっきり言って報酬は少ない。最初はテストってことで数百円しかもらえないし、そのあと本契約になっても1000から2000円程度。

とはいえ最初の下積みはそんなもんか…という思いで、とりあえずかたっぱしから「やらせてください!」ってメールを送ります。
はいそこ、「え、そんな営業メール送んないとダメなの…!?」って顔した。
私だってやだよ!知らん人に対した実績もないのにお仕事くださいなんてメール出すの!
でもこれはやらなきゃいけないこと。本に書いてたお手本を参考に、何とかそれっぽいメールを送り付けまくります。

すると意外や意外、いくつかの方からお仕事を頂けることになりました!

このままじゃ無理!!!


さてありがたいことにお仕事を頂けました!
どんなお仕事かな…

マンガの要約数百円
アンケート数十円
YouTubeのショート動画の台本制作数百円…

うん。すごくありがたい。何の実績もないゾンビに仕事をさせてくれる依頼主の方には感謝してもし足りません。

…でも、これじゃあやってけないって!
マジな話、これだと子供のおこづかい程度にしかなりません。
報酬が低すぎてランサーズからも「もうちょい稼がねーと銀行に振り込めねーぞ」とか言われる始末。

最初の下積みは大事。こういう時期もあるってのは分かります。
でも、これは…単に今できる仕事だけをやっていても先が見えない!
Webライターとしてやっていくなら、『文字単価の高い依頼』を受注できるようにならないといけないのだと、この時に痛感しました。

つまり、最初に「ちょっと私には専門的すぎて無理だな…」
と思ったやつ。
それを受注できるようになれば、かなり先の見通しが立ってくるはず。
そういうのは専門的な分、報酬額も高め。
しかも自分のWebサイトを持っているところも多く、そこに掲載するブログとか解説の記事を依頼してきているのです。
そういったところは自分のホームページを充実させるため、1個や2個じゃなく大量の記事を欲しています。

つまりどういうことか?
そことうまくやれれば、かなり継続的にお仕事を割り振ってくれるってこと!
よしよし我ながらいい作戦です。
では私にできる専門的な依頼を…


だからないんだって!!!


私がそこそこ自信があるのなんて美術関係のちょっとした豆知識くらい!しかもそれもほぼうろ覚え!!!
こんなエグゾディアの小指のツメみたいなカードで戦えるわけないって!!

そう、私にはWebライターとしての『武器がない』のです。

ちくしょう私のゾンビ人生もおしまいか…
そう泣きべそかきながら、未練がましくランサーズの依頼ページを見るわたし。

不動産関係 宅建所有者限定 
むりむりむり

投資・外国人投資家向け紹介記事
資格ないとダメとかはないけどまったく実績ない私は見向きもされない…

VPNサービスに関するライティング SEOが得意なかた歓迎
ぶ…ぶいぴーえぬ…?

車両関係のSEO記事作成
車も全然詳しくないからなぁ…調べればいけるかな…?

………
SEO?

私、SEOで食っていこうと思うんだ

SEO。聞いたことはあります。
たしかなんか…ネットで検索したとき、自分のサイトができるだけ最初のほうに表示されるように色々することのはず。

このSEO、結構いろんな募集で『できる人優遇!』とか『可能な人求む』とか書いてあります。
…これ結構大事じゃない?

私が最初に考えた、専門知識をがんばって身に着けて、一つのお仕事を受注できるようになる。
それは確かにすごいことです。
でも…ぶっちゃけその専門知識も一つだけだとちょっと厳しい。

だって依頼の総数は多いとはいえ、その専門知識を必要としている依頼主は決して多くはないから。
たった一人の固定客しか得られなかったら、収入は一定以上は伸びないし、何よりそことの縁が切れたらおしまいです。

でも、このSEOは多くの依頼主が「あると嬉しい」と言っているスキル。
それはつまり…

専門性は低いけど、汎用性の高い武器ということなのでは?

よしこれだ。とりあえずこれを勉強してみましょう。
…とはいえ、実際に企業とかで実践しながら勉強できるわけではなし。
Webでブログとか解説サイト見ながらやろうと思っても、なかなか初心者には厳しいものがあります。

なにより勉強してます!だけじゃ依頼主にも言いにくい。
なんかしらの実績…資格とかないのかな?


SEO検定
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
ありました。


しかしこれは…一級の合格率が65パーセント?
サジェストにも『SEO検定 意味ない』とか出てくる始末。
ははあさては民間のあんまり権威のない資格だな?

…いいよそれで!だって他にないし!

以前に就職するときも思ったけど、この世界は未経験に厳しいです。
なぜなら経験を積みたいから就職したり、仕事を受けたいのに、そもそも経験がないと企業は雇ってくれません。

もう入り口からシャットアウト。どうにもならない袋小路です。

だからこそ、個人でとれる『資格』はそこを突破しうる大事な武器。
享年4年くらいの私にもようやくそのことが身に染みてわかってきました。

よっしゃあやってやろーじゃん!
バリバリ勉強して一発合格してやりますよ。
さーてとりあえず1級の参考書とか買えばいいのかな?
いちおーネットで検索してみて…

全日本SEO協会は、4級>3級>2級>1級と順番にステップアップして受験することを推奨しています。1級の試験には、4級~2級のテキストの内容も含まれているからです。

https://idoorweb.com/website/seo-kentei/


………


お値段高いんだよふぁっく!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?