見出し画像

ヘルシンキ留学日記 〜現地の学生との交流〜

今回も読んでくれてKiitos!!

最近私は色々と悩むことが多くて、その中の一番の悩みがどうやったらもっと色々な人と関わることができるのか。。

まだ来て2週間も経ってないって思うかもしれないけど、どこか新しいところに旅行したり、一緒に学食に行ったり、気軽にそういうことができる友達が欲しい。笑

今までいろんなとこに行ってみたり、いろんな人に話しかけてみたんだけど、なかなかすぐには難しいよね。。

4日前、いわゆるサークルのようなstudent unionが、新歓活動みたいなのをしていて、興味のあるmusicalやperformance、debateのunionもあったけれど、話を聞いてみたら全部フィンランド語での活動らしく断念、、、、😭しかもinternational studentは今のところいないみたい。"We, of course, welcome anybody with pleasure!"ってニコニコしながら言ってくれたけど、さすがに入る勇気出なかった。。でもanime, karate, judoなどの日本のスポーツをするunionもあって、日本語で日本が好きなことを話しかけてくれた人もいてすごい嬉しかった笑

それと、こっちの人は学校終わりとかによくBarに行く笑 お酒を飲みに行くっていうよりはボードゲームとかおしゃべり目的。でもフィンランドって酒税もすごい高いから、お酒の値段も驚くほど高い!!わざわざエストニアとか近い国で安くお酒を買ってくる人も多いくらい。でもみんなBarかsaunaにいる時は、シャイってよく言われるフィンランド人でも腹わって話してる感じする笑笑 ズボンにグラスをぶら下げてる学生も多々見る笑 new international student partyみたいなのでクラブっぽいとこも行って、いろんな人と出会ったけど、そーゆー場所で出会った人とその後も続く仲になるのはちょっと難しそう笑

後は、アルバイト。いちよフィンランドの学生ビザでは週20時間までならアルバイトが可能なんだけど、これまた試練の山。まず条件としてフィンランド語が話せないとアルバイトは難しいっていろんな人に言われて、見つかったとしても給料をもらうのに銀行口座が必要。現地の銀行口座はほとんど1年以上住む人にしか作れないらしくて、たくさんの書類と手続きが必要。。沢山稼いで、沢山旅行しようと思ってたけど、現実はそんなに簡単じゃないみたい😅

それで今やろうとしてるのが、Course Language Assistantっていう現地の学生の日本語の授業にアシスタントとして協力しに行くこと。大学が推進してくれてて、少しは単位ももらえるらしい。これが日本の大学の単位に変換してもらえるかは別だけど。でもすごい楽しそうだから参加できるだけしようと思う。あわよくば現地の学生と仲良くなりたいなあ。

でもこれからの挫けずたくさんの人と話して仲良くなれたらいいな!!

数ヶ月後くらいにはここでできた友達と旅行に行きたい〜✈︎

今回も長くなっちゃったけど、読んでくれてKiitos!

また次のnoteで!👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?