見出し画像

ヘルシンキ留学日記 〜フィンランドの食〜

お久しぶりです!
自分がnoteを更新していない間に想像以上の人に読んでもらえてたのがとても嬉しくて、これからも色々なことを共有できるように頑張ろって思えた!ありがとうございます!!

なんとなんと驚くことにフィンランドに来てからもう1ヶ月も経ってた😳
後これを10回繰り返したら留学が終わってしまうのかと考えると、時の流れは恐ろしい、、、

だけど、唯一日本が少し恋しくなる瞬間は、日本食笑
アメリカみたいなジャンクなものばかりというわけではないけど、慣れない味ばかりで、日本の和食が恋しくなる。。
でもフィンランドの食もとても素敵なとこたくさんだから少し紹介します〜

まず学生に最大の見方な学食から!
外食が桁違いに高いから、学食には頻繁にお世話になってる笑
学生割が効いてビーガンメニューじゃなければ2.7€。大体400円!メニューも週替わりくらいで変わるから全然飽きない

盛り付け方とか綺麗じゃなくてごめんなさい💦


次はフィンランドの伝統料理といえば!!

フィンランド語ではPaistettu muikkuって言うんだけど小魚のバター焼き的なの
見た目はイマイチに見えるけど結構日本人好きな味!
友達のはマッシュポテト!主食的な感覚でみんな食べてる
これはMarket Squareっていう長年ある朝イチで食べたreindeer(トナカイ肉)とsalmon soup!reindeerと一緒にいちごジャムがついてるんだけどめっちゃ合う!!
サーモンスープはいわんずとも美味しいフィンランド料理で一番好き笑
誰もが知るシナモンロール本当に美味しい〜!
伝統的なKarjalanpiirakkaと呼ばれるライ麦の生地で
ミルク粥やマッシュポテトを包んで焼いたパイみたいなもの
どこでも売ってる定番食

〜番外編〜

これはフィンランド人の友達が作ってくれたアップルケーキ🍎
りんごも盛り沢山で左下のミルクシロップかけると最高っ!
フィンランドにはsushi buffet🍣がめっちゃある
日本にあるネタがなかったりアボカド乗ってたりするけど
白米恋しくなった時には嬉しいし割と美味しい〜〜


まだまだミートボール(IKEAでスウェーデンのイメージの方が強いのかな)とかロールキャベツとか種類豊富なチーズとか沢山あるけどこれからも沢山試してこ〜

今回はここまでっ!
ではKivaa päivää! (Have a nice day!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?