見出し画像

10年後のために現在地を把握する5つの質問

やってみよう!と1歩目を踏み出すことは割と得意なのですが、振り返って修正しつつ、継続するということがどうも苦手なのです。

このnoteも、えいや!と始めたものの、なんだか気合が入りすぎて文章がまとまらず下書きだけが増えて、更新が滞っておりました…

もともと10年以上アメブロを書いていて、そちらとどう分ける?なんて考えていたのもうまく決めきれず、ゆるゆるで記事積み重ねていくことにしますので、どうぞお付き合いくださいませ^^


今日はこちらの記事から。

10年前、SAYURI さんが湘南にお引っ越しされたすぐ後に出会ったグローバル育児®

世に溢れる子育ての情報から何を選んで良いか分からず困っていた時に、「これだ!」と運命の出会いを果たしてから、長いお付き合いです。

子育てだけでなく、自分自身が生きるのが楽になり、ずっと学び続けています。

そもんずさんのお話とも相通ずるところがたくさんあって、本質的なものはひとつに集約されていくなと感じています。


明日から12月なので、今年もあと1ヶ月。

年始に立てた目標覚えていますか??

目標の振り返りと、来年、そして10年後へ向けて一緒に考えてみませんか。

SAYURIさんのポッドキャストブログから、振り返りのための質問を5つ

Q1)今年、うまくいったことはなんでしたか?
なぜ、うまくいきましたか?

Q2)うまくいかなかったことはなんでしたか?
なぜうまくいかなかったのでしょう?

Q3)今年は予測できなかったことが起こった中で、臨機応変に対応して、
解決できたことはありましたか?

Q4)どんな、自分のキャラクターや特徴が生かされて、解決できましたか?

Q5)解決できなかったことははありましたか?
その中で、緊急に対応したことがいいこと、できることはありますか?


とにかく、今年は新型コロナウイルスの影響で世界中で大きな変化がありましたが、個人的には転職をしたことが最も大きな変化でした。

20年弱ぶりの正社員。慣れ親しんだ接客業からデスクワークへ。

転職したことで、経済状況は大きく改善、在宅勤務が基本となり感染症のリスクが大きく軽減したことも大変ありがたく思っています。これがQ1の答えA1。

一方で、仕事内容がこれまでと大きく変わったことで、自分の強みを活かせず苦しい気持ちが募る時期も長かったです。これはA2。

苦しい中で、好きなこと、苦手なこと、必要なこと、避けた方が良いこと、自分自身を観察して新たな気づきも多かった1年でした。

人に会うこと、話すこと、場を作り和ませる、自分自身も楽しむ、前向きに考える
こういったことが私のキャラクラーを活かすことなので、解決とまではいかなくてもうまくそれを出せる場面も多少は作ることができました。これがA3とA4。

A5については、急を要するものはないけれど、じわじわと自分が苦しくならないように、セルフケアの徹底と、とにかく自分の特徴を活かして行動することを心がけていれば、道が拓けていくはずなので焦らないこと!


ちょっと漠然としていますが、パッと出てきた私の回答はこんな感じ。落ち着いてじっくり考えたらもっと出てくると思います。

そして、SAYURIさんのブログにある「10年間を振り返る、4つのカテゴリー」についてもじっくり考えて、リアルな場かオンラインで繋いで、それぞれの回答をシェアして熱く語り合う会をやりたいな♪

その時は、もっと具体的に深いところまでたくさんお話ししたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?