Vtuberがいなくなったら

小さい頃、自分が死ぬことを想像して夜な夜な泣いていた。
だから、それの延長だと思っている。

Vtuberは、今でも毎日新しく生まれている。
それと同じくらい、引退、休止するVtuberがいる。
私も推しの引退を何度も見てきた。

Vtuberが引退したら、チャンネルが消える。Twitterが消える。
残したいと言っても、いわゆる”魂”の意志だけではどうにもならないときがある。

Vtuberというものは”そういうもの”なので、いなくなったらそれまでだという意見もわかる。
でも、伸びずに周知もされずひっそりと誰かがチャンネルごと消えていくのはちょっと悲しすぎる。
大手企業のVtuberで何も残さずに消える人を見たりすると、Vtuberってなんなんだろう、と思う。

自分がいなくなったときのことを考えるとグッズを出すのも怖いし、Twitterで募集している店舗イベントとかに応募するのも怖い。
ひっそり生きてひっそり消えるのがいいのかなとも思うけどそれはそれで寂しい。
なんかこう、Vtuberってシステム的に無理があったのかな〜と思ったり。
個人で動かすには初期投資がかかりすぎるし、企業でやると気軽に始めにくい。まぁまだ色々整備がされていくんだろうなとは思いますが。

そして結局私が向いてないだけなんだよな!!!!!おしまい!!!!!!!と思って毎回脳内会話を切り上げている。
頻繁にこういうこと考えてるけど直近数ヶ月でやめるとかはないです!!!!!ちなみに来月コラボある!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?