見出し画像

e-Residencyの登録方法

エストニアの警察と国境警備隊からメールが届いて一週間程。無事申請が許可された旨がメールで来ました。

登録申請の方法

下記のサイトを参考に記入しました。

とても丁寧でわかりやすく、この記事だけで普通の人は登録できると思うのですが、私の場合はさらにつまずきがあったので追記しておきます。

マイナンバー登録通知…どこやったけ…

国内のIDとしてマイナンバーが必要なんですが、社内の年末調整の時に去年の書類に出てきた番号を書き写しているだけの私覚えてもいませんし、通知の葉書も保管していません。

なので、私が最初にやった事は市役所にマイナンバーの記載してある住民票を取りに行く事でした…。住民票発行の申込書にマイナンバーを記載すると言う項目があるのでそこにチェックをつけて提出すれば記載された住民票が発行されます。

証明写真画像のサイズが大きい

証明写真を家で撮るのは不安があったので、証明写真を取る機械でデジタルデータで出力して貰いました。

ですが、出力できるサイズが、求められているサイズの半分にも及びませんでした…。データを画像加工ソフト(手持ちのPCのデフォルトの加工ソフト)でサイズを変更して提出しました。画像の劣化はそれほど気になりませんでしたし、それで問題なく通ったので大丈夫だと思います。

申請後の流れ

申請後は、申請受付、申請許可のメールが二週間おきくらいに届いています。この後2〜5週間ほどで申請時に指定したピックアップ場所にデジタルIDカードとカードリーダーが送られていくるとのことでした。

いよいよ(私が申請を間違えていなければ)デジタルIDカードが東京のピックアップ場所に届きます。とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?