見出し画像

横浜の思い出

先週の土日を使って横浜に行ってきました。午後は少し用事があったので前泊して朝のお散歩をしてきました。

桜木町駅から中華街まで

ホテルは桜木町駅だったのでバスか電車で向かおうと思ったのですが、秋晴れの空の中歩くのも素敵かと思って歩きました。

画像1

桜木町駅から汽車道を通って赤レンガ倉庫をの方をぐるっと回ると30分くらいかけて山下公園にたどり着きます。時刻は10時ごろ。ちょうど「氷川丸」が開園する頃だったので中を見てきました。

画像2

氷川丸

画像3

明治時代の豪華客船だった氷川丸は現在中が博物館になっています。豪華な客室や子供のプレイルーム、ホール食堂など見ることができます。どこも大正時代らしいアールヌーボー調の装飾でとても美しいです。

画像4

個人的にツボだったのがこの看板

画像5

「船員の外お断り申し上げ候う」

機械室を見ることも可能です。ここもかなり雰囲気があり、その奥の三等客室と相まって当時のここで働く人々の様子が偲ばれます。

画像6

山下公園のバラ園

氷川丸を見終わって山下公園に着くと、公園のバラ園が見頃でした

画像7

バラ園を撮っているとその向こうにホテルニューグランドが…

画像8

Gotoで貰った商品券で、カフェで一休み。

近場でも宿泊すると人のいない朝の時間に色々見ることができていいですよね。荷物もホテルのフロントで預かってもらえますし。また横浜で遊びたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?