見出し画像

e-Residencyを受け取りに行きました

取りにきてねと言う連絡

8月の中旬ごろ「届いたので早めに取りにきてね」と言う連絡がありました。取りに行く際はWebサイトから予約が必要なようです。案内は日本語なのでとてもわかりやすくスムーズでした。

VFSでの予約

※12月1日からここでの受け取りはできなくなるみたいです

ピックアップ場所はVFSと言う大使館業務を代行している会社のようでした。エストニアの他にカナダ、デンマーク、リトアニアなどのビザ発行をしているようです。(いろんな会社がありますねえ)

当日必要なもの

パスポートと30ユーロ分の現金のみでした。現金は日本円なのでその時の為替レートによって値段が変わるようです。ユーロを持っていってしまい恥をかきました…

すぐには使えない

発行してから半日ほど経って、アクティベートの連絡がないと使えないようです。発行の際も特に説明はなかったので注意が必要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?