見出し画像

#SoberCurious

断酒397日目

Lightroomの画像を整理していたら、膨大なお酒の画像。

その中に、自分が断酒に興味を持つきっかけになった雑誌のスクラップがありました。

FORBES JAPAN | JULY 2015

それは、大統領になる前、不動産王と呼ばれている頃のトランプさんの記事で、

アルコール依存症で苦しんだ兄を持つトランプ自身は酒を一滴も口にしない。

FORBES JAPAN | JULY 2015

というのを見たからでした。


今年の2月、厚生労働省が

「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」というものを公表しました。


1986年に、厚生省に喫煙と健康問題に関する専門委員会が設置され、

その頃の喫煙率は62.5%、

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000722240.pdf

そして、令和の喫煙率は16.7%だそうです。


この喫煙率と同じことが、

飲酒にもおこるのかもしれないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?