見出し画像

真人間を目指すオタク、FEELCYCLEに行った結果【フィジカル編】

人生の大半を腐ったオタク活動に全部投入してしまった結果、小汚い見た目になってしまった1人の女オタクが見てくれだけでも真人間を目指して活動する記録。今回はだらしのない体をなんとかするためにFEELCYCLEという暗闇フィットネスジムに行った結果、体どう変化したのかをレポートします。


1.FEELCYCLEに通うことになった経緯

かれこれ現在(2024年現在)から5年ほど前、派遣社員生活2年目の私は危機感を感じておりました。

「ロードバイクに最近全く乗れていない……」

2013年頃、弱○ペダルにハマってスマート薄いブックを作りながらコスプレに勤しんでいた弱ペダ女オタクだったワタクシ。ええ、例にもれずロードバイクを買いましたとも!こいつに乗っていろいろなところに行きました……最初は日曜日の皇居前のパレスサイクリングから始め、練馬の小泉牧場に行ってアイス食べたり、自宅から湘南の江ノ島まで行ってしらす丼食べたり、荒川サイクリングロードを通って埼玉の文明堂の工場に行ってカステラ食べたり、榎本牧場に行ってアイス食べたり、秦野まで輪行してヤビツ峠を登って降りてオギノパン本社工場で揚げパンとあんぱんにがっついたり、時には静岡は由比まで輪行した後由比から沼津まで走って沼津港の丸天のクソデカかき揚げ丼をかっくらったり……

漕いでは食い、食っては漕いで……そうした生活をしていたからか、どんなに増えても身長160センチに対して55〜57キロ前後をキープできていたのですが……

IT土方……いえ、SESの客先常駐の仕事を辞めて一般派遣の派遣社員となり、営業事務として某Saas企業で働き始めたことから私の環境が変わりだします。事業が立ち上がったばっかりでとにかく人が足りない状況のその会社。親会社の持ち株100%子会社のため、バックオフィス業務は親会社の管理部門が行っていましたが、それでも管理が行き届かない部分が多々。そこで、営業事務の私が親会社のバックオフィスと子会社のパイプ役として、子会社の総務・経理の仕事も任されることに。その結果、仕事が1.5倍に!加えて当時の私は仕事を任せてもらえる事が嬉しく多少無茶な依頼も「かしこまっ!」と引き受けた結果……

正社員レベルの責任が伴う仕事を押し付けられたり(私、派遣社員なんですが……)、正社員のしょうもねぇミスのけつぬぐいのために何故か私が親会社の経理と総務に謝ったり、加えて小学生レベルの予定の管理(「私が商談の予定を忘れないようにアラートかけてね☆ミャハ」的な)をやらされたり……私の仕事が3倍強に膨張して、19時ごろに帰宅する正社員様を尻目に私は23時ごろまで残業……結果、土日にロードバイクをいじる余裕もなく寝潰して土日が終わる&ストレスでお菓子を食いまくり&夜中の残業中にカップラーメン啜りまくり……

……まー太りますね!!!!私的に体重のヤバいボーダーラインである60キロを突破し、だるだるの二重顎を見つめながら私は呟きます……

「ダメだこいつ……早くなんとかしないと……」

やっぱり行くか……ジム……でも、金がない(※当時は弱ペダ時代と比べると活動ペースが緩やかになったものの4半期に1回ペースで同人活動中のため)んだよなぁ……けどこのまま運動しないで体重だけがどんどん増えて着るものありませんになるのはすごい嫌だぞ!!なにより肥満が原因で体を壊したくない!あと、ロードバイクは有酸素運動にはなるけど、筋トレ効果はほぼ期待できないからついでに筋トレもしたい!(※ロードバイク購入の大きな決め手はダイエットになるからで、ロードバイク買いたての頃は糖質制限をしながらロードバイクに乗りまくり64キロから49キロにまで体重を落としましたが脂肪以上に筋肉も落としていましたw)……ので、ジム通いを心に決め、どんなところが通いやすいか条件を書き出してみました↓

  • 自宅最寄駅から施設最寄駅まで電車で10〜15分以内、施設の最寄駅から徒歩10分以内で行ける(施設最寄駅から徒歩30分の区営ジムに気がついたら通わなくなった経緯あり)

  • かならず機材の使い方や運動メニューを指導してくれるスタッフさんがいる事(当時マシンの使い方は一切知識がない上、自分で一から運動したら絶対途中で楽になるようなことばかりして身体を追い込めないから)

  • なるべく会費が10,000円以内である

その条件を掲げてフィットネスジムを探していたところ……「映画・ボヘミアンラプソディとコラボしたレッスンを提供しています」というフィットネスジムが!まさにこれがFEELCYCLEだったのです。……んが、月謝が……最大月30レッスンまでできて月額14,000円也!(※2019年当時の話です)

高えよ!!!!無理!!!!

……と、思うもボヘミアンラプソディを映画館で39回くらい見てしまう程度にはボヘミアンラプソディもQueenも大好きな私……大好きなQueenで運動できるなら多少しんどくてもできるんじゃね?つか、どんなレッスンなのか気になりすぎる……けど、月謝バカ高いし、なんかクラブっぽい雰囲気みたいだし……私ド陰キャだし……

と、二の足踏みつつ読んでたら最初の3ヶ月は月謝が9,800円とのこと。なら……3ヶ月だけ通って辞めるのもありだな。しかも、チケット会員といういわゆる4,000円払えば1回レッスン受けられるビジター会員的な制度もあるし……それならチケット会員になるのもありか!

と、いうことで実はチケット会員になる気満々で体験レッスンを予約したのでした。当時の私は思うまい……まさか5年もこのジムのお世話になるだなんてな……

2.オタク、FEELCYCLISTになる

私が体験レッスン&入会をした際はBB1という初心者向けプログラムの中から体験レッスンを選ぶようにという縛りがありました(現在は上級者向けプログラムのBB3と中級者向けプログラムのBB2の一部以外なら自由に選べるようです)が、幸い目当てのボヘミアンラプソディとのコラボレッスンはBB1であったため、私の初めてのFEELCYCLEレッスンはBB1 Queenとなりました!

当時は超がつくほどの夜型人間で「早起きなんてとんでもねぇ!」等思っておりましたが、予約した体験レッスンは朝の10時から。しかも初回の体験レッスンの場合30分早くお店に行かねばなりません。つまり……逆算すると朝の7時に起きて朝ごはんを済ませて遅くとも8時半には家を出なくてはなりません!休日なのに!しかし、この時間じゃないと当面Queenのレッスンは受けられそうな時間にやってないし……がんばらんば!と当日なんとか早起きに成功した上にレッスンの40分前には到着しましたが……店舗の営業開始時間は9時半から!えー!!後10分どないすんねん!と、お店の前でオロオロしていたら……

「おはようございます。体験のお客様ですか?」

と、175センチはあるであろう天○祐希風の長身の美女がお迎えしてくださりました。この美女が本日のレッスンを担当してくださるShioriさんです。お召しになっている白いレギンスに身を包んだ長いおみ足が眩しいです……

私「ファ……ファイ……」
Shioriさん「初めまして。本日のレッスンを担当させて頂くShioriと申します。まずはこちらで靴を脱いでいただいて、靴はこちらの靴袋へお入れください。ではまずはウェアに着替えていただきます」

その後はレッスンの準備があるからとスタジオは消えてゆくShioriさんとバトンタッチするように別の女性スタッフさんが手取り足取り説明してくれました。ロッカーに荷物を預け、レンタルのウェアに着替えてロビーに出ると靴のサイズを聞かれてジャストサイズのシューズをスタッフさんが出してくれます。

女性スタッフさん「何か運動経験ありますか?」
私「はい……ロードバイクを少々……」
女性スタッフさん「えー!すごーい!それなら靴の説明は大丈夫そうですね!それ、ロードバイクの靴とほとんど同じなんで、靴についてるクリートをペダルに嵌め込んでレッスンを受けるので!」

なので、靴の履き方やクリートとペダルの脱着方法は省略し、いきなりプラン説明からとなりましたが詳しくない方はスタッフさんがちゃんと説明してくれるのでそこは安心してください。私は月に30近くも通えるかどうかは(その時点では)怪しいのでチケット会員として通いたいと言う旨を話したのですが、何故かマンスリー会員プランを推してくる女性スタッフさん……確かにチケット会員と比べればマンスリー会員の方がコスパいいけど……

女性スタッフさん「それに、3ヶ月間だけ月謝が安いと思うんですけど、今ならLUSTERっていうフェスみたいなイベントをうちがやってまして!そのLUSTERのチケットをご購入いただけますと、その3ヶ月間若干安い月謝がさらに少しだけ安くなるんです!(※2019年7月28日時点の話です)

聞くとそのLUSTERとやらは約2週間後にあるらしく、幕張メッセを貸し切ってそこで約90分間スピンバイクを漕ぎまくるフェスのような催しだそうです。……フェス……ド陰キャには縁のない言葉その2です!しかも、ロードバイクにのらなくなってかなり時間経ってるから体力も落ちてるだろうし……無理だろ……

女性スタッフさん「ま!それはレッスン受けてから決めていただければ大丈夫ですので!それよりもうすぐレッスンですね!緊張されてますか?」
私「ファ……ファイ……Queen好きだから予約しましたが……運動は苦手で……」
女性スタッフさん「そうなんですね!Queenはぁ……BB1の中ではちょっと強度が高いんですよ!初心者をそろそろ卒業かなーって方向けのプログラムなんです」

え?……ちょっと待て……BB1の中でも強度の階級があるんか!?貴社のサイトには「BB1はどれでも初心者向け」的な表しか書いてなかったぞ!!なお、現在は少しだけ親切な書き方になりましたが、やっぱりBB1の中でも辛いやつと辛くないやつで落差があるってことは書かれてないですね……↓

絶望先生みたいな顔をしていたら「でも、Queenが好きなら大丈夫です」と慰めてくれる女性スタッフさん。不安になりつつも予約したバイクに案内されて待つ事数分でレッスン開始です。レッスン直前にShioriさんが「辛くなったら休んで大丈夫ですので頑張りましょう」と励ましてくれました。Killer Queenが流れ出したらもう覚悟を決めます。でも……不安だったけどQueenの曲に合わせて動いているからか思ったより楽しいですよ!流暢な英語で指示出しを繰り出しながらまるでフレディが天界から降臨してきたように歌い

Shioriさん「Heeeey!!! FEELCYCLISTS!! Are you ready!?!?!?」
会員一同「Yeaaaaahhhhhhhhhh!!!!」
(※2019年のコロナ前はコールアンドレスポンス有りの声出しOKレッスンを提供していましたが、2024年現在は会員側のレッスン中の声出しは禁止されています)

もう、もはやこれフィットネスジムのレッスンじゃないやん!!ライブやん!!最前列のバイクに座ってる奴はイントラさんの次に上手に漕がないといけないやつやん!!(バンギャ脳なので最前陣取ったら誰よりも沢山頭を振らないといけないって考えがち)にしても、なんか熱くね???全身汗がヤバいんですが……しかも、汗で髪の毛が濡れて邪魔だし手汗でハンドルが滑る……と、プッシュアップの際力んでしまいハンドルに体重をかけすぎてしまった結果、バイクの後ろが一瞬浮いてガッターンと派手に音を立ててしまいました……そして、秒ですっ飛んでくるShioriさん。

Shioriさん「大丈夫?怪我はない?髪の毛邪魔だね。髪ゴムいる?」

マイク越しに指示出しをしながらスタジオを一瞬出て髪ゴムを取ってきてくれました……面目ねぇ……

Shioriさん「はい、髪ゴム。プッシュアップの時は上半身に力を入れすぎちゃダメ。バイクが傾いて危ないよ」

まるで、女王の教室の阿久津先生みたいにピシャリと言いながら前に戻ってゆくShioriさん……ううう……なんて大失態……恥ずかしい……と、しょんぼりするも大音量で流れるQueenとShioriさんのスーパーオンステージを前にしていたら単細胞なのでどうでも良くなりましたw気がついたらDon't stop me nowをヨボヨボながら笑顔で漕いでしました。にしても、ボヘミアンラプソディとコラボしてるだけあってセットリストの組み方が憎い!前説みたいなKiller QueenとUnder Pressureで肩慣らしして、映画本編のオープニングのSomebody to Loveに突入してラストのDon't Stop me nowが終わった後にクールダウンのように流れる上半身ストレッチ曲のDoing All Right……しかも、Queenの前身バンドのSmileバージョンなのがポイントが高いです!このセットリスト作った人、センスありすぎだろ!!

それも相まって、土日をメインに月二くらいで通うチケット会員で……と思っていましたが、気が変わりました。

「通いてぇ……土日と言わず平日も通いてぇ……!!!」

それにお客さんたちもクラブでウェーイな人々と言うよりはぱっと見は純粋にレッスンを楽しみながら黙々と体づくりに取り組んでいる30代〜40代がメイン層で1人で粛々と通っても浮かない印象。久々の運動で疲れ果ててヨボヨボになり、レッスン後は息も絶え絶えよろよろヨボヨボになりながらレッスン前に説明をしてくれた女性スタッフさんにロビーのベンチに誘導され……

女性スタッフさん「通えるか分からないって事ですけど、そのために3ヶ月間だけマンスリー会員の月謝が安いので!!なんならラスターチケットを買えばもっと安くなりますし!!!まずは週2から!!!週2通う事を考えるとマンスリー会員の方が断然お得!!!」

月額会員になると言うまで絶対に家に帰してなるものかという女性スタッフさんの熱視線を浴び、疲れすぎて回らなくなった頭で

私「にゅ……入会します……月額会員になります……ラスター???のチケットも買います……

こうして、腐ったオタクはFEELCYCLIST(FEELCYCLEの会員の呼称)となりました!

3.入会した結果

その当時、BB1 Queenのレッスンは提供していないものの(レッスンプログラム一つとっても提供できるインストラクターさんとそうじゃないインストラクターさんがいるらしく、その店舗に常勤しているインストラクターさんがどのプログラムを持っているかによってその店舗で提供されるレッスンプログラムが大方決まるそうです)自宅からめちゃくちゃ近いところにお店があったのでそのお店に通うことに決定。

まずはBB1を中心に多くて週3ペースで通うか……そーいや、チケットを買ったのはいいけど、らすたー??とやらは一体なんぞ???と調べたところ……

(※サイトの情報は最新版となっておりますが私が参加したLUSTER2019のアフターレポートもささやかに載っています)ほーん……どでかい会場を貸し切って……ど真ん中のステージに全国の店舗から集められた選りすぐりのインストラクターさんたちが立って指示出ししながら……大勢のお客一同と……90分スピンバイクを漕ぐ……


は!?90分!?!?!?


45分間のレッスンですらポケモンバトルに負けたベトベターみたいになっていた私です!それを90分とか無理ゲーもいいところです!ルギア(Lv99)にコイキング(Lv2)で勝てって言ってるのと同じです!しかもラスターまで後2週間!!無理です!!無理and無理!!!しかし、クレカを切ってしまったので行かないのは勿体無い……多分絶対漕げないでしょう……でもせめて、当日会場で救急搬送されないレベルではあろう……そうなると………

漕ぐしかねーッショ!!!

と、言うわけで、所属店舗で提供されているBB1に仕事以外の時間はできるだけ出席しよう!と決め、それからラスターでぶっ倒れない体力づくりから開始します。

当時、私の所属店舗ではBB1を提供できるインストラクターさんが2名しかおらず、お2人のBB1をひたすら繰り返し受け、土日にBB1が2コマ入っていたら体と相談し2コマ受けたり……しているうちに、そのお2人には顔を速攻で覚えられてしまい「あれ?僕のBB1にもいましたよね?頑張りますね!」とお声かけされて人見知りが大爆発しかけたり(慣れない人に認知されるとめちゃくちゃ恥ずかしくなる系の人見知り)、朝一でレッスンに行くと「お仕事ですか?頑張ってください!いってらっしゃーい!」と美女に声がけされてちょっと嬉しくなったり、その美女インストラクターさんと店員さんとお客さんとして人間関係ができてくると美女インストラクターさんが積もる話をしてくれるようになったり……

で、その結果!LUSTER当日は動作はほとんどできていないに等しい状態ではありましたが、なんとか90分間バイクの上に座っていることができました!開始2週間としてはリタイアしなかったというだけでもうミッションフルコンプリートです!

また、FEELCYCLEは多彩な洋楽のレッスンの他、「フレンドリーにお客様に接客をする」をウリにしており20代を中心とした若くて美しい若者たちが私のようなシガない中年女性にも「(仕事とはいえ)私の人間的な部分に興味を持って接してくれている」と思わせてくれるように話しかけてくれます。……なんて言うんですかね……青春時代に散々他人に苦い汁を飲まされて人間関係なんかもうこりごり、人間はすごく怖い病にかかっていたはずなのに……

なんなの!?この嬉しい気持ち!!!!(トゥンク

仕事とはいえ、嬉しい気持ちを感じるとそれが好きになっちゃう。レッスンが楽しいのはもちろんだし、レッスン中にできなかった事を指導してくれたり……はもちろんですが、「前のできていなかったところできてましたよ!やりましたね!」「ハルさん、このレッスンやってみましょうよ!きっとできるから大丈夫!」と課題がクリアできたら自分のことのように褒めてくださったり、私のレベル感を見つつそれよりも少し強度が高いレベルのレッスンをおすすめしてくれたり、FEELCYCLEオリジナルアパレル(高い上に販促営業が熱烈)を購入してそれを着てレッスンに出席したら熱烈に褒めてくれたり……気がついたらその居心地の良さにどっぷりハマってしまい、それにここをやめても他に運動ができるアテはないしなぁ……と、気がついたら3ヶ月経って月謝が高くなっても私は継続するという方向を選びました!

それから、洋楽はQueenと有名どころのポップスしか聞かない私でしたが、「こんないい歌もあったのか!」と音楽の趣味の幅が広がったり、ポジティブ陽キャ全日本代表みたいなインストラクターさんたちに揉まれながらコミュ障がじわじわ治ってきたり、クソ高いアパレルやプロテインなど月謝以外にも地味にお金がかかるので……もとい、なかなかおリッチな月謝をお支払いするために節約が上手くなったり収入を増やすために仕事に熱が入ったり……と、色々いい事はたくさん起こりましたが、肝心の……あなた、痩せたの?のお話ですが……

結論から言いますと……

FEELCYCLEを開始して60キロから6キロ増量してその後6キロ減量したのでプラマイゼロです!!!

ぜんっぜん意味ねーじゃねーか!!高い金払ったくせにちゃんと通ってないのか!?なオチですが……一応ちゃんと通っています。むしろハマりすぎてエスカレートして週5で通っていますし、FEELCYCLEを始めて半年くらいでBSWiとBSBi(ウエスト強化プログラム上級編と背中と二の腕強化プログラム上級編のこと)に手を出し、その2週間後にFEELCYCLEのプログラム最高峰のBB3に手を出し、FEELCYCLE3年目には何を思ったのかBB3をやりまくる事に意義を見出し始め、現在もBB3はそこそこ漕いでいます。……んが、今考えるとそれがよくなかったのかもしれません……

元々食い意地の張った食いしん坊の私。濃い味ラーメンと揚げ物Love人間です。その私がBB3をやる→めちゃめちゃお腹が空く→「頑張ったからいいよね!」とご飯とおやつをガッツリ食べる→動いた以上に食べてしまいカロリーオーバー……

おまけにインストラクターさんたちも気を遣っているのか、明らかに体重が増力した私に何も言わず&あくまでFEELCYCLEはレッスン中の動作に関する指導はしてくれますが、その他に関してはご自身で頑張ってくださいの方針なので、食事管理に関して杜撰になってしまったのが大増量の原因です……(そもそも、私は楽しければそれでよしの方針でFEELCYCLEに通っていますし太ってしまった事に関しては完全に私の管理と我慢不足なのでFEELCYCLE側には何の落ち度もないと思っています)

しかし……健康面を考えるとこれは良くないぞ……と、元FEELCYCLEでインストラクターとして勤務していた方が指導をしてくれるセミパーソナルジムの情報を聞きつけてそこに体験に行ったら……

完全に脂質のとりすぎ&筋肉のほぐし不足による浮腫と老廃物の溜まりを指摘されてしまいました

「FEELを特に一生懸命やっていらっしゃる会員さんあるあるなんですよ。バイクで全開姿勢で漕いでいる時間が長すぎるからその状態で筋肉が凝り固まってしまって怪我もしやすい状態になりがちなんです。事実、現役時代私もそうでしたし。なので、ハルさんにやっていただきたい事は湯船に浸かって血行を良くする事、その後にストレッチをして体を伸ばす事、あと揚げ物は控えてください

……おっしゃる通りでございます。

その時、日商簿記2級に落ちてリベンジをするところだったのでちょうどいい機会だと「日商簿記2級を取るまで揚げ物禁止」を掲げ、脂質は1日15gまで、タンパク質は1日120gが目安、朝と夜に余裕がある時だけでもストレッチをする、高強度レッスンをした日は湯船に浸かるを掲げてFEELCYCLEに通った結果……

6キロ痩せて体重が入会時点の頃に戻りましたw

ただし、入会時点の体と明らかに違うのは、ダルダルだった二重顎がひっこみ輪郭がシャープになり、日々スピンバイクを漕ぎながらプッシュアップやダンベルしたり、時には二の腕と背中の強化プログラムでチューブを引っ張っているからか、触ると二の腕の筋肉がありありと分かるくらいにバンプアップして引き締まっています。加えて、年齢もあり食べるものにもそこそこ気を使うようになり、高強度レッスンの後は内臓も疲弊している可能性があると教えてもらった結果体に負担をかけない食べ方について考えるようになり、現在も入会時点の体重60キロをキープの状態ではあるものの、体調はすこぶる良く、動きも以前と比べると格段によくなってるなと思います。

とはいえ、まだまだ私の理想とする空条徐倫には遠い状態なのでFEELCYCLEのレッスンをしつつ食事に関して気を使う日々は続きそうですw

それ以上にFEELCYCLEに通う事でメンタル面にとてもすごい効果がでたのでこちらに関しては後ほど【メンタル編】として記事にしてゆきたいと思います。良ければそちらも読んでいただけますと幸いです!

総括するとどんなジムに通おうが、自分自身が運動して食事に気を使わないと痩せないという事を再度痛感した次第です……当たり前のことなのに忘れがちなのはなぁぜなぁぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?