見出し画像

真人間を目指すオタク、16タイプパーソナルカラー診断を受ける

人生の9割強を腐ったオタク活動に注ぎ込み過ぎてしまった結果、小汚いルックスになってしまった女オタクがせめて見た目だけでも真人間を目指して奮闘する記録。

今回は16タイプパーソナルカラー診断を受けたレポとなります。


1.受講のきっかけ

理由はズバリ……

いつもお世話になってるイメコンサロンさんの診断メニューをコンプリートしたーい!!!

……以上ですw 不埒な理由すぎて申し訳なくなってきましたwww他のnoteの記事にもレポしていますが、すでにパーソナルカラー、顔タイプ診断、骨格診断は全てコンプリートしているワタクシ。診断スペックは以下のとおりです↓

パーソナルカラー(4分割) 1st Winter 2nd Spring
骨格診断(3分割) ストレート
顔タイプ診断 フレッシュ(子供顔に完全振り切りの曲線直線同数混在なので子供顔属性服ならなんでも似合う)

もうええやん。これ以上知ってどないすんねん……とイメコン前の私だったらそう言うと思いますが……

信頼できるプロの力を借りながら自分を知ってゆくって言うことがすっごい楽しかったんですね!!!

昔から内向的で自分の空想に浸りがちな子供だったが故に幼稚園から中学までいじめられて不登校に。そのストレスで教育テレビを見ながらお菓子とご飯を貪り食う事にしか楽しみを見出せず、どんどん横ばいに成長し、たまに登校すると心無い同級生から「デブ」「ブタ」「キモイ」「バイ菌」「デブ菌」挨拶がわりに言われ、家族からも「痩せろデブ」と言われ過ぎた結果……

自分の見た目がデブでブスとしか認識できなくなってしまったんですね。どんなに痩せようが太ろうが。

そんなんなのでどんなふうに着飾って、どんなふうにメイクして、どんなふうに髪を整えたらいいのか分からなくなってしまっていた私が、イメコンをする事で

私ってこんな特性があってこう言うものが似合うんだ!

っていう発見をアナリストさんたちのお力を借りて発掘する過程が楽しくて!

それに加えて、私に似合うファッションやメイクを把握することができたのはいいのですが……

顔フレあるあるのコミュ障なのに見知らぬ人に突然道聞きされるのがストレス問題&本当は顔タイプエレガントさん向けコッテリツヨツヨメイクしたいけどやり方分からん問題

をプロはどう切り込むのか教えもらおう!と言うことで2024年2月25日に16タイプパーソナルカラー診断に行ってきました!

2.受講当日

今回もオタクに優しいと定評のあるcharacoloさん(https://www.characolo.com )にお邪魔します。最初は「「オタクに優しい」って言ってもどんぐらいオープンにしときゃええんや?流石にアナリストさんたちも人間だから地雷もあるだろうし……」など思い、探るようにオタク要素は小出し小出しにしてましたが、もうこのサロンさんに訪れるのも4回目です。今回のアナリストさんは私と年齢が近く大変話しやすい方だったので、アンケートを記載したら速攻オタクフルオープンです

アナリストさん「アイ○ンマン×キャプ○ンア○リカのCPが好きなんですか!この二人ってどんな関係ですか!?」
私「この二人は弱○ペ○ルでいうところの巻ちゃんと東堂さんみたいな関係なんですよ!向かう方向は同じなのにそこに至るやり方が違うから揉めるんですよ!そこがアツいです!」
アナリストさん「なるほど!アツいですね!!!」

このようにR-18やR-18G,女体化等の極端なネタでなければ対応してくれるみたいですw

さて、アイスブレイクのオタトークもそこそこに「4分割パーソナルカラーは受講済みなので16タイプパーソナルカラーについて簡単に説明しますね」と、アナリストさん。

今回受講する16タイプパーソナルカラーはベーシックな4シーズン(春夏秋冬)のパーソナルカラーに改良を加えたものだそう。

元々4シーズンはアメリカで開発された分類法で、日本人には合わない要素もあるそうです。そこで、日本人にマッチする要素を加えて開発されたのが16タイプパーソナルカラー診断だそうです……自分に合うように改良って日本人あるあるやなw

アナリストさん「16タイプは4シーズンの診断を基準にそこから「明度・彩度・清濁感・トーン」の概念を加えてそれぞれをさらに4分割したものです。これが16タイプ全てのタイプの一覧なんですが、必ず他のシーズンに共通点のある色があるんです。例えば寒色系が得意なcoolウィンターだと同じくcoolサマーみたいな。なので1stカラーが定まると2ndはその共通点のある他のシーズンのカラーから選ばれるっていう仕組みになっています。こうする事で、4分割のシーズンに囚われず、自分がどういった色が似合う傾向があるのかが詳細に知ることができるんです」

基本は4シーズンを基準に見てゆくそうですが、ごく稀に4シーズンで診断されたシーズンとは別のシーズンが1stとなることもあるそう。私の場合、すでに4シーズンは診断済みだったのでウィンターのくくりから見てゆく事に。ドレープは4シーズンとは違い、1枚あたり5色の色が乗った特別なドレープを当ててゆきます……

まずはCoolウィンター
アナリストさん「うーん……悪くはないのですが鮮やかさが足りないですね……」
確かに悪くはないけどしっくりこない。

続いてClearウィンター
アナリストさん「これも……悪くはないんですが……」
私「なんか全体的に膨張してる気がします」
アナリストさん「ですね。存在感が薄くなってしまってますね。どうした?っていう」
会社を早退したい時、体調悪そうな演出に使えそうだなと思うなどしました

続いて本命馬Vividウィンター
アナリストさん&私「「うん!これだ!!」」
揃ったw満場一致です。

ダメ押しでDeepウィンター
アナリストさん「……重いですね」
私「さっきのが1番いいですね」

結果は文句なしで1stはVivid ウィンターです!!

アナリストさん「さて、1stの次は2ndです。Vividウィンターは色の強さと鮮やかさが特徴なので他のシーズンで共通点があるタイプはStorngオータムとVividスプリングです」

なんかもう、ドレープの色を見た時点で結果が分かってしまいましたwww Storngオータムの色を着ると私顔面の色がなんとか遺跡から出土した土器みたいな色になるもんwww多分アナリストさんも予想がついてたのかまずは Storngオータムのドレープから当てます……

私「鏡の前に縄文土器がいます
アナリストさん「やっぱり……ですよね……w私もこの色をつけると土偶みたいになっちゃうんです(※今回のアナリストさんも1stスプリング2ndウィンターの鮮やかさ命だそう)」

そして、Vividスプリングのドレープを当てて「やっぱこれだね」とまたもや満場一致です。

3.結果発表

1st Vivid Winter
2nd Vivid Spring


こちらがVivid WinterとVivid Springのドレープと私のベストカラーのドレープたち。まさになんとか戦隊の色です。

16タイプパーソナルカラーのドレープを当てて1stと2ndが決まったあとはベストカラーを選定してゆくのですが……これもまた奥深い!4分割のみだと分からないところも分かってきます。

アナリストさん「高彩度の色なら大体何を選んでも正解ですが……紫はSpringから選んだ方がいいですね!これがWinterの紫なんですが……」

確かにSpringの紫だと肌も瞳も生き生きしていますがWinterの紫だとちょっと重く見えます。香典の服紗を着てきたみたいになってます……w
4分割だけだとここまで詳細に見ないので、どうしても4シーズンの大雑把なくくりに囚われがちですが16タイプの場合シーズンにとらわれずに似合う色の傾向を見た上でベストカラーを出してくるのでWinterよりもSpringの方が似合う色味もチラホラ……アンミカ様の「白は200色あんねん」を身をもって体感しました。

なお、Vivid Winterのキャラクターはヒ○マイの山○一○兄貴とラ○ラ○ブ!の矢○に○パイセンだそうです。特に前者はVivid Winterど真ん中で後者は着る物は絶対にVivid Winterから外してないので服の色の組み合わせが参考になるそうです。

アナリストさん「特に○こちゃんは色の組み合わせが参考になりますよ。に○ちゃんは似合わないものは絶対に着ないんです!」

あ、そーいや、○こパイセンはμ'sイチのファッションリーダーだったね……コメディリーフが強過ぎるからうっかり忘れてた……ごめん……に○パイセン……

さて、私にとって色選びで何が大切かというと……

鮮やかさとクリアさです!!

とにかく曇りなき鮮やかさが大切とのこと。一滴でも黒が混じって色がくすむと何もかもがくすんでしまうらしいですw

アナリストさん「特にくすみに弱いので、アイシャドウは重ねすぎないことが大切です。色は重ねれば重ねるほどくすみます

すっげ思い当たるわ……w新卒の就活の時イン○グレー○の4色アイシャドウをパケ裏の使用方法に則って全色瞼に塗りたぐってたわ……当時は「これでOK!!」って思ってたけど……今思うと全然OKじゃねーからな!?!?顔フレなのも相まってケバくなってるからな!!日焼け止め塗って眉毛描いただけの方が印象いいからな!?

と、昔の自分にセルフツッコミしてると服の素材にもくすみが出やすい素材があるので気をつけてねとアナリストさん。

アナリストさん「コスメだけじゃなくて洋服の素材にもくすみ感の出る素材が存在してるんです。たとえば、麻やモヘアみたいな……」

……骨格ナチュラル(自己診断の上誤診)だと思い込んでいた時期に買ったリネンのブラウスが数着あるわ……夏場はよく着てたんだけどなぁ……でも確かにあのブラウス着心地は最高だけど、私が着ると田舎臭全開になるんだよな……そゆことか。

それを踏まえた上で舐められがちな塩通り越してもはや酢みたいなのっぺりフェイスの私がどうすれば強い顔面になれるかというと……

・求心顔を意識したメイク!切開ラインはマスト!
・色は濁らせず、ラメをガンガン使う!
・ザクザクラメのグリッターを目頭に使うとよし!
・色は診断通り鮮やかWinterカラーで揃える!
・凹凸を意識してパープルのハイライトとシェーディングを効果的に使う!
・服は赤×黒で危険度を演出!!

これでもう舐められませんとのこと!また、リップは透け感があれば強めの色を塗っても浮かないと教えてもらえました。Diorのこちらのリップをお勧めしてくれたのでお金が貯まり次第購入すると決めました↓

https://www.dior.com/ja_jp/beauty/products/ディオール-アディクト-リップ-マキシマイザー-Y0319000.html

また、黒を着ておけば大体どうにかなるのでスーツを着る場合は黒スーツにアイシーカラーのインナーを合わせてコントラストを大切にするとお似合いですよとの事。そーいや私、グレーのスーツしか持ってないから黒スーツまた探そうかな。

今回のアナリストさんは私に近い属性をお持ちで似たような理由で悩んだ経験があるからか、若干時間をオーバーしつつも時間みっちりとイロハを教えていただき終了となりました。学びしかない小一時間でした……

4.診断を終えて

とは言っても財布に限界はあるので全部総とっかえ……は難しいですが、4分割診断よりもより濃い情報をもらえて服屋さんに行った時に瞬時に自分への似合う似合わないを正しく精査できるようになりました!

ただ、最近はくすみカラーが流行ってるのかなかなかうるさい色……いえ、鮮やかカラーのお洋服をお目にかからないのでめちゃめちゃ鮮やかにも程がある赤い服探しは難航を極めそうです……

また、この診断によってイエベブルベって私にとってはあんまり意味なかったんだなといい意味で思えるようにもなりました。青みや黄色みに振り切った人であれば、ドラッグストアのコスメコーナーのPopのイエベブルベの表示は一つの目安になるかもしれませんが、私の場合、鮮やかであれば青み黄色み問わないタイプなので、イエベだからブルベだからを気にしないで「この色は鮮やかか否か?」って観点のみで探すようになったので、今まで以上に色を自由に選べるようになりました。鮮やかであれば似合わないと思っていた黄色もバカバカ着れるのがほんっと楽しい!!私、黄色にあってるじゃん!!

また、顔タイプフレッシュだけど、Winterカラーでメイクをしていい事、むしろVivid Winterだからこそ、他の属性のフレッシュタイプに比べて強さ耐性があることや、骨格ストレートでもあるのでテクニックさえ身につけちゃえば、オレたちの憧れつよつよエレガントタイプ様に寄せられる事もできちゃう!と教えてもらった事も嬉しい事でした。フレッシュだからお人よし丸出しメイクじゃなくてもいいんだ!と。

そんなわけで現在はつよつよな私を目指してお金貯めたりこんな服やコスメを買うぞと計画を立てている最中ですが……

……私、メイク技術がカスなんですよね……wって事を後でアナリストさんに相談したらリピーター向けのメイクレッスンもしてるそうで!characoloさんにはまだまだお世話になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?