見出し画像

ブラインダー(目隠し板)

何はなくともブラインダー、両目で照準しないこ嬢サンには必須です
忘れた時、おでこに付箋を直貼りした時もあります…
周りに両目で照準する先輩がいたので試したりもしたけれど、あれは慣れなんですかね?才能的なものですかね??

絶対無くすから2個用意した

当初は先輩たちのおススメで、あきゅらぼサンのメガネに取り付けるタイプをセルフレームのメガネで使ってましたが、途中でメガネが落ちてくる事態が発生
薄々感じていましたがこ嬢サンは鼻が低いんだな…

どう違うのかわからないけど実はライフル用らしい
まだ首がグリっと回るから使えるっぽい

鼻当てが調整できる金属フレームにしたり、右レンズを外して軽量化したり、射撃用のメガネも試しましたが結果は同じ
メガネはずれるっていう本人の気持ち(思い込み)の問題もあるのかも知れません

痛いけどズレないので、1年くらい使ってた気がします

県のプログラムでヘアバンドに紙を挟んで使っていたので、チャンピオンのヘッドバンドタイプはどうなの?と試しましたが、こちらは競技半分くらいでプラスチックのパーツがオデコにめり込んできて痛い…

ライフルの人が使っているウェットスーツの素材っぽいバイザーも試したのですが、穴の開け方が悪かったのかブラインダーが安定しなかったのと、サイズが大きくマジックテープが回らないのであまり使いませんでした

半透明とグレーで準備したの?と思いますか?
いいえ、単に忘れるから2つです

あーだこーだと試したけど、結局マラソンで使っていた物を流用
これがデコ部はフィットするし、ツバ部のパーツとデコに当たる部分と分かれているのでツバが過度に下向きにならず良いそうで、今もこのタイプを使ってます

割としっかり目の芯が入っていてRがキツいので、そのまま開けるとめちゃくちゃ斜めに顔の中心に向かって刺さります
付箋で位置と角度を決め釘を当て金槌でどーーん!と穴を開け、熱してほつれ止めをして完成

間違った穴にはピンバッジを(汗)

今期は穴を開け直して、前より1cmほど目に近づいてます

一度決めた道具もこれでいい!ってことがないのでなかなかに母の手間をかけさせてくれて面白いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?