見出し画像

デッキ記事:バサギリVSTARに可能性を感じる。バサギリ/ゾロアーク。【ポケカ】

 こんにちは。虫ポケモン大好きhal-kiri/ハルキリです。リアル虫は苦手です。
 ゲームのポケモンで10年以上虫タイプ統一を使っててポケモンカードでも虫ポケモンを使いたいなぁと、いつも何かしら考えてます。ポケカに虫タイプは無いけど、いつも虫ポケモンは活躍してるイメージですよね。(もちろんピンキリ)

そして今度はバサギリVstarが出る!!!

かっけぇ

現環境はアイアントLOミノマダムモスノウ(WTB)ミュウVmaxゲノセクトVみたいな主力級の虫ポケモンがいますが、バサギリVstarは活躍できるのか楽しみですね!

今回は【アルセウス型】【ランページ型】の2つデッキリストを投下してみます。

非エクのバサギリは根強いファンが沢山いるので(いると思ってる)
バサギリ繋がりでVstarも研究が進めばと思います。


【アルセウス型】バサギリVstar/アルセウスVstarデッキ

アルセウスの万能感

バサギリVstarにとってベンチを守るマナフィが邪魔なのでなんとかしたい→メモリーカプセル&じんらいのめざめサンダースで止めれば良いじゃん!裏工作も止まる!

サンダースメモリーカプセル集めるのがハードル高い→スターバースで持ってくれば良いじゃん!加速も出来る!

・マナフィとノコッチが出てきたらセイボリー相手のベンチをぐにゃらせる事ができる!

アルセのターボ180、ターボベルト210とバサギリの120と60ラインが微妙?絶妙?間にザクロを挟むとストレス無くHP280がみれる?あと10点が欲しい。
・バサギリのVstarパワーが使えないのが残念?
・ダブルターボエネルギーが勿体無い?

ポケモンが立てばそれなりに戦えました。
でもこの構築だとアルセウスが強い感が拭えないが、格闘弱点つける分、アルセウス対決には有利だと思いたい。


【ランページ型】バサギリVstar/ゾロアークデッキ

意外と強かった
5F5FkF-3r3gnU-v5kFVk

マナフィを無効化するコンセプトはそのままに1進化を活用できる幻影変幻ゾロアークを採用!トラッシュにポケモンが溜まるのでランページスターの威力も簡単にあがる!後半330余裕で出る!

ヨクバリスで道具を集めやすい!アップリューで不意の高火力!グラエナミュウをみれる!サンダースで裏工作マナフィネオラント無効!

・サンダースが立てばパルキアVstarにも太刀打ちできそう!ゾロアークで復活できるのでボスでサンダースが取られにくい!
・メモリーカプセルはバサギリに付けても強い!
ザクロとベルトで180ダメージ出せるターンが多いので120乗せておけばHP280に届く!(できればジグザグマで10点乗せたい)

・事故りやすそう?
・たねポケモンの非ルールアタッカーが欲しい?(メロエッタが辛い)


両方のリストで言えることですが、バサギリの強いムーブってボスでHP120以下の非エクを倒しながらポケモンVに60ダメージ蓄積できるとこだと思います。
なので枠を捻り出してボスの司令や穴抜けのヒモをできるだけ採用したいですね。
(ルカリオVstar/ブラッキーVmaxデッキの様なコンセプトでブラッキーVmaxを採用するデッキも考えました。ルカリオと違ってブラッキーVmaxが攻撃し難い&サイド3枚取られるのがキツいのでエネルギーが合わないVmaxは微妙なのかなと考えたり…)

サクッと書きましたが、まだまだ改良の余地ありって感じですね!
バサギリVstarを考えてる人の参考になることを祈ります。(良いデッキリストができた教えてほしいです!DM待ってます!)

またYouTubeでポケカ開封&虫ポケモンに特化した動画を投稿してます!虫ポケモン、色違い、タイプ統一好きの同志の方がいたら是非覗いてみてください!
Twitter(@halhalkiri)
YouTube(https://youtube.com/c/halkiri)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?