見出し画像

2024年8月の資産

36歳既婚・子なし・東京23区外在住・正社員の今月の資産残高です。
私・夫・家計用の財布と3つに分かれており、私個人の資産のみの計算になります。

証券類

日本株 168.4万
外国株 28.5万
投資信託 11.4万 *つみたてNISAで月3万円積み立て
計208.4万

今月は
セブンアンドアイホールディングス 100株
ビックカメラ 1株
コジマ 1株
を購入。

セブン&アイは8月優待の銘柄で、優待目当てで購入して2日後に買収提案のニュースがあってドカンと上がりましたねー。長期優待欲しいし、日本の小売を支えるスーパー&コンビニなので海外の企業には買収して欲しくないなあ。。。(うちも毎週お世話になってるし)

ビックカメラとコジマは優待欲しいけれど今はお金がないので、1株だけ買って今後ゆっくり買っていきます。長期優待をもらう条件が「株主名簿に連続して3回以上同一株主番号で記録されていること」となっているので1株だけ持ってる場合でも株主名簿には載るのでもらえるようにしてみました。

現金

63万
*証券と比較してやけに少ないのは家計の財布にそれなりに貯金があり、万が一の病気の治療費・大型家電が壊れた時の購入費などはそちらで出せるようになっているからです

すぐに引き出せないもの

ideco 49万
*2021年11月から月1.2万円で開始
円高になったから先月より利益が少し目減りしていますね

その他

マイホーム2(現住居・ペアローンあり)
マイホーム1(賃貸に出している・ローン完済・一人暮らし時代の住居)
*マイホーム1・2についてはどこかのnoteで語ります