見出し画像

高く跳ぶためには深くしゃがむ必要がある

其田です(TwitterProfile)。きょうは「高く跳ぶためにはしゃがむ必要があるよね」というお話をしていきます。

01 大きなことをするためには準備に徹する期間が必要

ちょっと高くジャンプする時って深くしゃがみますよね?あれと一緒で大きなことをするためには、それなりの準備期間とお金と精神力が必要なんですよね。「目先の結果ばかりにこだわってしまうと大きな成果をだせない」なんていいますが、長い目で見て大きな目標を達成するためには、思い切って持っているものを手放し、しっかり準備期間にあてる勇気を持たないといかんわけです。

02 2020年はしゃがむ年

其田の場合は2020年はまさにしゃがむ年。インバウンド観光の収益はゼロになり、インバウンド撮影やガイド案件がほぼ完全になくなりました(3ヶ月連続前年同月比99.9%減です)。これをよい機会ととらえて、撮影案件をすべて手放して新しい領域にチャレンジするしゃがむ期間にしていきます。

スクリーンショット 2020-08-01 22.58.50

(訪日外国人は3ヶ月連続99.9%減少:引用・travelvoice

03 其田がこれからやることと資金調達方法

実際に其田がやっていくことを解説していきます。

①SNS・メディアの育成

これまでは海外と仕事をする機会が多く、SNSの運用に注力する時間があまりなかったんですよね。一方で、日に日にオンラインで存在感や数字を持つことで身近な人のためにできることが広がる感覚が増していたので、2020年4月から本格的に運用をはじめました。おかげさまで3ヶ月で6000人ほどフォロワーが増えてもうすぐ1万人というところまで来ました。

スクリーンショット 2020-08-01 21.33.55

(2020年7月は月間3000人増えました)

スクリーンショット 2020-08-01 21.33.50

(インプレッション数は450万程度です)

画像3

(多い時は日200〜300人くらい増えます)

おかげさまで、複数の国内外企業とタイアップ案件も決まり、ちょっとずつ実績をためてきているところですね。口コミや実績ができると、それを元に営業やマーケティングができるので、丁寧に目の前のお仕事を頑張りつつ、実績とつながりを紡いでいきます:)

数字がすべてではありませんが「数字を持つことで身近な人の役に立つことができる」ので、可能ならばSNSのフォロワー数は増やす努力するのがおすすめ。というのも、すでにオフラインで実績があって仕事がひっきりなしにある人はそちらを優先した方がよいのですが「そうでない人はオンラインである程度数字と実績をつくったほうがオフラインで営業活動がしやすい」んですよね。

そのあたりの方法についてはこちらの記事で解説していますのであわせてお読みください(全記事あわせて500円でお読みいただけますので、其田とお茶したつもりでどうぞ)。

で、ここからが本題になるのですが、今年は数百万円使って事業を拡大していきます。なにをするか?どうやって資金を調達するか?詳しく解説をすると、

ここから先は月額500円の有料マガジンです。250記事以上の記事を追加料金無料でご覧になれます。其田とお茶したつもりでお読みいただけますと幸いです(累計70人購読突破!100人になるとバックナンバーを有料化しますので気になる方はいまのうちににどうぞ)。

ここから先は

2,867字 / 2画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

この記事が参加している募集

お金について考える

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!