見出し画像

"コーチングで振り返れたのが良い体験" HALERUユーザーインタビュー・金城 辰一郎さん

みなさま、こんにちは。
沖縄発のオンラインコーチングのHALERUの中司でです。
ゆいまーる(助け合い)の精神をもったコーチと出会えるコーチングサービスです。

今回はHALERUのコーチングを体験したtrevary株式会社 代表取締役 金城 辰一郎さんにインタビューを行いました。沖縄出身の金城さんが自己実現のため東京で活動している中でコーチングを受けたお話をお伺いしました。

画像1

金城 辰一郎
trevary株式会社 代表取締役
2013年にBASE株式会社に初期メンバーとして参画後、マーケターとして25万ショップの開設を牽引。その後2016年に地元沖縄で独立しデジタルマーケティングエージェンシーのokinawa.ioを設立し、沖縄ファミリーマート、au沖縄セルラー、琉球日産、モンパチフェスなどのデジタルマーケティングを支援。2019年にサイバーエージェントなどから出資を受けるのに合わせて社名をtrevaryに変更し動画アプリをリリース。2020年にはオンライン観光体験を販売できるamplyを展開。沖縄発のスタートアップとして2つの自社プロダクトを軸に事業展開を進める。
会社HP:https://trevary.webflow.io/
twitter:https://twitter.com/illshin


金城さんの実現したいことは?

自分が作ったサービスで世界中の人が「自分にとって好きなこと、大切なこと」を見つけて欲しいと思っています。世の中の人みんなが好きなことをして生きていけば、もっと世の中は楽しい人で溢れ、ひいては自分が一番楽しめると考えています。

今やっているサービスのtrevaryでそれを実現したいと思っています。trevaryは動画でおでかけ先を探せるアプリです。trevaryを通して人々の体験の機会が増えることで、その人の人生はより豊かになると考えています。

オンライン上では目立っていないけど、良いお店がたくさんある中で、その良いお店に出会えるためにも、人が現地に訪れるように移動を促していけるサービスにしていきたいと思っています。特にここは沖縄で活動していたときに思ったことです。

めちゃくちゃいいお店なのに、SNSなどの活用がうまくなく、注目を浴びていないお店は山ほどあるので、trevaryの長期的なミッションとしては、場所を拠点とするビジネスオーナーの集客ツールとしていきたいと思っています。

なぜコーチングを受けましたか?

沖縄で活動していましたが、事業のスピードアップのために今年から東京に移住しました。東京には学生のときから10年ぐらい住んでいたので、東京移住の決断はすぐにできたのですが、東京に来てからは一人で事業を進めていることもあり考え方に固執してたり、心境を言葉にする機会を沖縄ほど多くもつことができませんでした。

もともとあまり人に相談するタイプではなく、一人で悩むことが多いのですが、東京にきて精神的に疲れることが多くなりました。

ただ実現したい夢はあるので、それを達成するためにも自分の心境やフラットな立場で話を聴いてもらえる人がいてほしかったのもありコーチングを受けることにしました。

話を聴いてもらう際に友人だと気を遣いオープンにできないこともありますし、また久しぶりに会う方とかだと今までの文脈などわからないまま話を聞いてもらうことになり、ルーティンとして話を聞いてくれる場を作っていくことが必要と感じ、HALERUを利用しました。

コーチングを受けてみてどうでしたか?

最初はコーチングというものはモチベーションが爆上がりしていくものだと思っていましたが、思考を整理していくものだとわかりました。もともと次から次にガンガン前にいく性格で、振り返るタイプではなかったので、コーチングという場で自分がやってきたことを振り返っていけることが良い体験でした。

問いを与えられることで冷静に自分を俯瞰することができました。東京に出てきて、忙しい状況が続いた中で、色々な心境がありましたが、コーチングを受けた後は取捨選択をしながら行動ができるようになり、精神的に安心して仕事をすることができました。

悩まなくていいものを悩まないようになったのは本当によかったです。ただ、まだまだ不安は拭えないことはたくさんあるので、今では月に1回コーチングを受けて定期的に思考の整理をする環境を作っています。

コーチングで再確認できたところですが、先程もお伝えした通りtrevaryをローカルビジネスオーナーのための集客ツールとして大きくしていくべくさらにアクションをしていきます。

近道はないと思っているので、ユーザーの意見も聞いたり、サービスを細かく改善しながら地道に進めていきたいと思っています。ゴールはぶらさず、でも手段は色々試していきながら、東京というフィールドでガンガンやっていきます!

コーチングを受けるか迷っている人へメッセージをいただきたいです。

悩んでいる方で一人で悩んでいたり、いろんな人の意見を聞いてまた悩んでしまう人がいると思います。ただ、悩みに対しての答えは必ず自分の中にあると思っています。

あとは気づくだけだと思うので、その気づきをサポートしてくれるのがコーチングだと思います。第三者から問いを与えてもらうことで客観的に内省でき、無意識化にある答えを引き出すことができると思います。もやもやしている人はぜひコーチングを利用してみはいかがでしょうか?

今後地方に対してどうしていきたいですか?

地方にしかない魅力を届けれるようにしていきたいと思っています。地方こそ未来であり、地方にこそ本質的なものがあると確信していますが、やはり東京など便利なものばかりに目がいきまだまだフォーカスがあたっていないと思います。そういった価値をtrevaryでしっかり見出だせるようにしていきたいです。

そしてtrevaryはローカルへの集客にかかせないサービスとして確立していきたいと思っています。グローバルな考え方で、地方でアクションしていくという「think global ,act local」という言葉もありますが、このような広い視点をもってこれからもよりよいプロダクト作りに励んでいければと思います!

沖縄発コーチングサービス"HALERU"

スタートアップ経営者だからこそ一人で悩み一人で考えてきており、その中で心境を話していく大事さが伝わるインタビューとなりました。金城さんありがとうございました!

HALERUではオンラインコーチングを通して、一人ひとりの意志を明確にし、その意志を尊重できるようにしていきたいです。

HALERUにはゆいまーる(助け合い)の精神を持ったコーチが集まっています。頑張ろうとしている中で悩みを抱えたときは一人で悩みを抱えず、共に歩む存在としてHALERUをご利用いただけると嬉しいです。

コーチング受けてみたいという方はぜひはこちらからHALERUをご覧いただけると嬉しいです。2022年2月28日まで新規登録会員に500円分ポイントをプレゼントとしていますので、この機会にご登録してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?