さて、どうするか?

失恋して、1ヶ月半が経った。
気持ちは割と落ち着いているけれど、ふと思い出したり、あの時ああしていれば、と長い時間彼のことを考えたりはまだしてる。

でも、そんなことより私は自分の将来について考えなければいけないのだ。

今後関わることのない男のことなんぞ、考えている暇なんてない。

私は今、適応障害と診断され、会社を休んでいる。
早いもので、3ヶ月目に入った。

休職中なので、毎日本当にすることがない。

飲みに行ったり、エステの体験をはしごしたり、映画館に入り浸ったり、積んだままだった本を読んだり、Netflixでストレンジャーシングスとテラスハウスを観たりしてる。

正直、最高である。
再びやってきた大学生の夏休みの様。

でも、当たり前だけど、収入はない。
傷病手当が支給されているし、家賃のかからない生活をしているので不自由は全くない。

でも、このままずーっとこのままでいるわけにはいけないことくらい、私が一番よく分かっている。

自分の足で立って、生きていく術を身につけ、休みながらも前に進まなきゃ。

会社に行かなければ元気な私は、つい自分を責めてしまう。

あの時、もう一踏ん張りして会社に行っていれば普通に働けていたのではないか?

今からでも復職すればいいのではないか?

そんなとき、私は急いで思い出す。

会社に行き、息が出来なくなったあの日のこと。
その原因となる人たちの顔。


あそこには戻れない。戻ってはいけない。

無職になるのは怖いけれど、これはきっとチャンスだ。

今まで、自分と向き合うことから逃げてきた。
全速力で走り、何かに属することで目の前の安心と安定の上で、ぼーっとしてた。

だから。

わたしには無理だと決めつけてきたことから逃げず、ちゃんと勉強してみよう。
好きなことに、とことん時間を使おう。

ニート3ヶ月目。


そろそろ重い腰を上げて、無理をせず、前に進んでみようかな。

蒸し暑い梅雨の、明け方に、
ここに、私は宣言します。

#好きな人がいるということ
#休職 #適応障害 #ニート #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?