見出し画像

アラカンVloger奮戦記その4・冷静と情熱のカメラテスト、の巻

リングライトくん設置後、ワクワクしたのが良くなかった。

リングライトくんの真ん中に、スマホをはめたら、とにかく、どんなものか撮ってみたくなったのだ。

ここで、冷静さを失っていたのだろう。子どもが遊びを我慢できないのと同じだ。

マカロニグラタンが出来るプロセスを、定点から撮ってみた。

スマホでポチっと赤い丸印の録画ボタンを押せば、動画なぞ、誰でも撮れるのだ。

ね、撮れた。でも、

(こんなに簡単にできるわけないじゃん。なめんなよ、Vlogを)

という声もどこから聞こえてきたのも事実。

大体、こういう無意識から聞こえてくる声というのは、近い将来を暗示していたりするものだ。

案の定、編集する段階になり、私は、青ざめる。

(あちゃー)

全部で23分の動画は、鍋のふちがズームアウトしたり、してなかったり…….

10代の娘に聞く。
「これ、どうかな?」
娘「変だよ」と、一言。

「私、直してあげる」

ちゃちゃっと画像の角度を整えて、鍋をまっすぐにしてくれる。

「ほー」と感心する私。

でも、鍋の端がズームアウトする箇所が他にも、多々、あるのだ。

そこで気がついた。

(あれ?私、何ムキになってるんだろ?)

迷子になった気分。

遊びすぎて、いつの間にか日が暮れて、ハッとした子ども時代。

(また、やっちゃった、お母さんに怒られる)って思った時のように。

そうだった。今回はあくまでもリングライトくんのカメラテストだ。

それ以上は、追いかけなくていいのだ。

冷静と情熱の間(はざま)にって映画なかったっけ?

クリエイティブな作業は、その冷静と情熱のいきつ戻りつだ。

リングライトくんを設置してくれた旦那さんに告げる。

「せっかく撮影したんだけど、今回は、カメラテストだからボツ!」

不満気な旦那さん。「そうなの〜?頑張って撮ったのに〜」

そりゃそうだ。まだまだ、人様の目に晒せる動画ができるわけがない。

ね。

1年後、私はどんなVLogを作っているだろう。

その時、今日の出来事が、きっと懐かしく感じるに違いない。

そんな一コマ一コマを大事に日常を積み上げていこう。と、思った。

次回に続く







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?