見出し画像

【過去イベント再掲】ナチュラル素材でしめ縄in Hawaii 2021.12

<ウェブサイトリニューアルのため、過去のイベントの記事を移行しています>

アロハ!先日、Hale Alohaのしめ縄ワークショップを開催しました。



開放的なロケーションで、

Hale Alohaメンバーやそのお友達が大勢集まり、

みんなでしめ縄を作りました。


講師は、元タヒチアンダンサーのMikiさん。

ダンサーとして舞台に立っていた時には、

レイや花冠を作る、衣装を装飾する、

といったことも、すべて自分でされていたそうです^^



ワークショップ、スタート!


今回は、ナチュラル素材を使って、

「しめ縄」を作ります。

身近な材料、がポイントです。



まずは、「ラフィア」という紐を編むための、説明から。

Mikiさんの目が輝いていました!



足に引っ掛けて編むのも、初めての体験です^^

これが意外と、力のいる作業でびっくりしました!

右手でこれ、左手でこれ、足でこれ、

という感じで、幾つかのことを同時に進めますので、

かなり、集中力を使います。

この、没頭する感じも、心地よいですね〜。


Sさんも、10ヶ月の赤ちゃんと一緒に、

参加してくれました。


赤ちゃんって、見てるだけで癒されるな〜^^

そうそう、

しめ縄を編むパートも盛り上がりましたが、

飾りのお花や、葉っぱを選ぶパートも、

盛り上がりました!


「自分で考えて、自分で選ぶ」。

この、クリエイティブなパートも、

楽しいんですよね^^


最後はみんなの作品を並べてパチリ^^


心を込めて作った、

世界にたった1つのしめ縄が、

出来上がりました!


さらに、お楽しみが!


そして、今回のお楽しみは、しめ縄だけではありません。

End of Year Partyも兼ねていますし、

我々は、心も体も、そしておなかも、

満たしたいのです!!

ということで、ランチ&ドリンク、デザートも、

しっかり準備させていただきました〜


こだわったので、1つ1つ、紹介させてください!!

まず、ランチは、ハワイで活動されている、

料理家のMiwaさんに、お願いしました。

お野菜たっぷりのヘルシーランチボックス、

さぁどうぞ!!


アップでもぜひ!


色とりどりの食材の、美しさったら!!

Miwaさんは、食材の地産地消や調味料にもこだわり、

安心して食べられる美味しいご飯、

「Miwa Meshi」を提供されています。

▶︎Miwaさんのインスタグラムアカウントはこちらから^^

どれも美味しいですが、

私は、ごぼうの煮物(ゆず七味和え)と

紫キャベツの酢の物に、恋をしました><

Miwaさん、ありがとうございます!

そして、デザートも、スペシャルです^^

なんと、参加者のお一人で、体質改善の講座や、

ローフード・ロースイーツ教室を主宰されている

ワチ知恵さんが、

お手製の生米ケーキをご準備くださいました^^



しっとりして、程よい甘みの生米ケーキ。

グルテンフリー、白砂糖、乳製品、卵不使用のVEGANスウィーツです。

食べた後の軽さも、納得です。

千恵さん、ありがとうございます。


▶︎千恵さんのインスタアカウントはこちらから^^

そして、デザートコーナーにさらに彩りを加えてくれたのが、

ここハワイで産声をあげたばかりの、

小さな小さなドーナツ屋さんOno Cakesのドーナツ^^



オーナーのジェニファーは、

ズッキーニやほうれん草といった、

お野菜が主役の焼き菓子を得意としています。

今回はクリスマスということで、

「レッドベルベット・ドーナツ」をお願いしました。


▶︎Ono Cakes by Jenniferのインスタグラムアカウント

ジェニファーは、私の親しい友人なのですが、

私が、Hale Alohaを立ち上げて、

「ありのまま輝く」(=自分らしさや強みを見つけて、磨いていく)とか、

それを仕事にするとか、そんな話をしていたら、

ある日ジェニファーも、

「私も自分のビジネスをする」と言って、

Ono Cakesを立ち上げたんです^^


私は、関わるみんなと一緒に、

豊かになり、成長していきたいと願っているので、

彼女のチャレンジが、とっても嬉しかったです^^

というわけで、

今回、ハワイで活動するたくさんの女性にもサポートしていただき、

無事にワークショップを開催することができました。

お越しいただいた皆様、

サポートしてくださった皆様、

ありがとうございました〜!!!


〜感想〜


終わってすぐに、たくさんの感想が届きました!!

・今日は素敵な場所で、ホリデーらしいクラフトが出来て、本当に楽しかったです

・素敵なしめ縄を作れて、新たな出会い有り、美味しいお弁当にデザート、本当に楽しい一日でした!

・講師のみきさんの説明が、とてもわかりやすかったです。

・しめ縄作り、集中し過ぎて時間があっという間でした!ランチもヘルシーで美味しかったです。

・今日作ったしめ縄リースを飾るのが、とっても楽しみです。


当日の写真も、たくさん載せますね〜^^



ニコちゃんグッズ専門ショップのオーナーMiyaさんとパチリ^^

TV番組コーディネーターでもあり、レイキヒーラーもされています!

▶︎Miyaさんのショップはこちら^^

▶︎Miyaさんのレイキ体験記byAi

素敵なお友達の皆さんにもお声がけくださり、

ありがとうございました〜

こちらは、Miyaさんのお友達の忍さん^^


ハワイといえば、の特番にも登場しているあの、忍さんです!

もともとヘアメイクのお仕事をされているのもあり、

紐のねじり編みがとってもお上手でした!!

▶︎忍さんのインスタグラムはこちら^^


そしてこちらは、ヨガインストラクターで、

ホリスティック&ウェルネスコーチの、カレンさん


Hale Aloha立ち上げ当時からのメンバーさんです!

去年の10月には一緒にオンラインヨガイベントをしました!

オンラインではずっと仲良くさせていただいてますが、

リアルでお会いしたのは初めて!!やっと会えましたね!

▶︎カレンさんとのコラボイベント

▶︎カレンさんのインスタグラムはこちら^^

初めてなのに初めてに感じない。オンラインあるあるですね^^


そしてこちらは、お友達のきんちゃんです^^

ご夫婦で、ハワイベースのアパレルブランドLanisを展開されています!

▶︎Lanis General Storeのインスタはこちら^^


この日は、Lanisのハワイ柄マスクをしている人が3人もいました!

カカアコのファーマーズにも出店されているので要チェック!

「帰ってすぐに、飾ったよ〜」と連絡をくれたのは、

私がYogaを習っているAsamiさん^^


お正月を迎える準備も、バッチリですね!


【まとめ】

久しぶりの対面イベント、とっても楽しかったです。

対面のイベントは、実際に手や体を使う"体験"もできるし、

何より、人と人との直の交流ができるので、

リアルのつながりも生まれ、

そして、元気が湧きますね。

場のエネルギーが、パワフルでした。

今後も、楽しくて、色々な面でサステイナブルで、

自分と周囲の幸せにつながっていくような場を、

たくさん作っていきます^^









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?