見出し画像

みんな違うから、良いのである^^

アロハ!

ハワイのコミュニティHale Alohaです♪

先日は、Hale Alohaの運営メンバーが集まり、お互いの価値観を深く理解し合うためのワークをしました^^

普段、メンバー・サポーター間のコミュニケーションは、2人や3人ずつくらいでしているので、こうして一堂に顔を合わせるのは、かなりレアです。

画像1

この日は、シンプルな絵と、短い単語が書いてあるカードを使って、「自分が大事にしている価値観を、言語化してみる」というワークに取り組んだのですが、

そこで見えてきたことは、

「価値観って本当に様々だなぁ」

ということ。

私たちは、こうやって集まって、何か一緒にやろうとしているくらいなので、好きな場の雰囲気や、いわゆる波動のようなものは、ある程度共有できるものがあるのですが

それでも、例えば「幸せ」に対するイメージとか、

守っていきたいものとか、

こうありたいという願いとか、

しっかりと言語化していくと、まあまあ違う。

それが、よくわかりました!笑

例えば、幸せの状態を、「ワクワク」と表現する人もいるし、「挑戦」や「試練を越える」ようなものと捉えている人もいるし、「幸せ=癒しの状態」と考える人もいるんですよね。

本当に、私は右利きです、私は左利きです、くらいのナチュラルさで、違うんですよね。

あ、でも、違うって決して悪いわけではないですね。

お互いに十分知っているような気がしていたり、もう、全てを説明しなくても大丈夫だよね、と思っていたりすることでも、丁寧に、その人の言動のベースとなっている価値観を理解することが、大事なんだなと思いました。

まあ、そういう難しいことは抜きにしても、

妙齢の女性たちが、

夜な夜なみんなで集まって、

カルタのようなことをして(←価値観ワークのこと)、

なんだかそれ自体、とっても面白かったです^^

この世は、おもしろき場所^^

面白すぎるメンバーがそろってます。

Hale Alohaメンバー・サポーターそれぞれが、個性と強みを発揮して、面白いことを仕掛けていけたら良いですよね〜

次の全体ミーティングも楽しみです!

マハロ!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?